京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:72
総数:480502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

とばしっこきょうそうしたよ!

画像1画像2
1年生は,マヨネーズやケチャップの容器を使って,水のとばしっこ競争をしました。

とばしっこだけでなく,水でお絵かきなどもしました。

今日も暑い一日でしたが,みんな涼しく過ごせました。

つぼみがたくさんできたよ!

画像1画像2画像3
1年生が育てているあさがおは,つるがたくさんのび,つぼみがたくさんできています。

「もう背の高さより高いよー!」

「葉っぱがいっぱいだー!!」

「つぼみを数えたら,9こあったよ!」

暑いけれど,しっかりお世話をがんばっていきます。

あめのひ わくわく

画像1
画像2
画像3
1年生は,雨の日探検にでかけました。

「しばふが濡れてるよ!!」

「みずたまりに自分の顔がうつってる!!」

「みずたまりにまぁるい模様が見えるね!」

「あじさいがさいてるよ!!」

「色が違うあじさいもあるよ!!」

「みてみて!!くもの巣みつけたよ!!きれい!!」

雨たくさんの発見がありました。

6年生が,1年生に読み聞かせ

画像1
週に2回,朝の読書の時間に,6年生のお兄さん・お姉さんが読み聞かせをしに来てくれます。

1年生の好みにあわせて,おもしろそうな本を選んで読み聞かせしてくれます。

1年生も集中して静かに聞くことができました。

お兄さんお姉さんともっともっと仲良くなれるといいな!

くちばしくいず

画像1画像2画像3
1年生は国語の「くちばし」の学習で,くちばしクイズを作りました。
自分のつくったくちばしクイズを,いろいろな友達に出して楽しみました。

つるがのびたよ

画像1
画像2
画像3
1年生が育てているアサガオが,大きく育っています。

「つるがこんなにのびてるよ!!」

「わたしのアサガオのはっぱ,こんなに大きくなった!!」

「先週よりずいぶんつるがのびたよ!」

アサガオの成長に,子どもたちはうれしそうです。

かかりかつどう その2 きれいにせいとん!

画像1
1年生は係活動を始めました。

せいりせいとん係が学級文庫の本を大きさ別に分けて,みんなが使いやすいように整えてくれています。

どんどん自分の仕事を見つけてがんばっているところに感心します!

かかりかつどう その1 「どじょう」

画像1画像2
1年生は係活動が始まりました。

みんなクラスのために自分にできることは何か考え,いろいろな係ができました。

いきものがかりさんは,さっそく「どじょう」を家からもってきてくれました。

「えさはどうやってやるの??」

「かわいい!!」

「水が少ないかなぁ」

しっかりお世話できるようにがんばろう!!

はじめてのらんちるうむ

画像1画像2
1年生はランチルームで給食を食べました。

栄養教諭の先生から,ランチルームでどんなことをするのか,教えてもらいました。

ランチルームでは,一人一人おぼんを持って,自分の給食を取りに行きます。

初めてのランチルーム給食にとまどう子もいましたが,みんなおいしくいただきました。

次に来るのが楽しみだね!

みずあそび

画像1画像2画像3
1年生は,学校ではじめてのプール学習がありました。

水を自分にかけたり,お友達とかけあったりして,楽しみました。

「いぬさん」や「かえるさん」,「ペンギンさん」や「わにさん」など,水の中でいろいろな動物にも変身しました。

次はどんなことをするのかな?子どもたちはとても楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 委員会3
7/3 第1回たてわりにこにこデー[たてわり教室]中間休み
7/4 さがのタイム3【広報/放送】 4年:エコライフチャレンジ[体育館]*体育館使用不可
7/5 6年:ほほえみ交流活動[体育館]10:50- 完全下校
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp