京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up24
昨日:36
総数:481115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

みずあそび

画像1画像2画像3
1年生は,学校ではじめてのプール学習がありました。

水を自分にかけたり,お友達とかけあったりして,楽しみました。

「いぬさん」や「かえるさん」,「ペンギンさん」や「わにさん」など,水の中でいろいろな動物にも変身しました。

次はどんなことをするのかな?子どもたちはとても楽しみにしています。

はこでつくったよ

画像1画像2画像3
1年生は,図工の学習で,はこを使って,いろいろなものを作りました。

「きりんの首を,長くするぞ!!」

「うまくつけられないなぁ,どうしたらいいかな?」

「ここに耳をつけたら,もっとライオンらしくなるかな!」

想像をふくらませて,おもしろい作品ができました。

読み聞かせ

画像1
読み聞かせにボランティアの地域の方に来ていただきました。

「はじめてのおつかい」という絵本を読んでいただきました。

子どもたちは,一生懸命がんばる主人公の気持ちをよく感じていたようです。

がっこうたんけん

画像1画像2
1年生は,学校探検に行きました。

前回は2年生といっしょに,2年生がいろいろなところを案内してくれました。

今回は,自分たちがもう一度見に行って調べたい場所に行きました。

「ふじさんの絵がかざってある!」(校長室)

「なにか実験してるのかな??」(理科室)

「バーコードリーダーで,本のバーコードを読み取るんだね!」(図書室)

「木を切るための道具があるよ!!」(管理要務室)

新しい発見がたくさんみつかりました。

かたちをうつして

画像1画像2画像3
1年生は,算数の学習「いろいろなかたち」で,積み木を使って形を写す活動をしました。

「まるのかたちだったらサッカーボールかなぁ」

「さんかくとしかくで家になるよ!」

「いっぱい写してみよう!」

みんな思い思いの形を写して,できた形を楽しんでいました。

はるみつけにいったよ

画像1
画像2
画像3
1年生は,はるみつけに,近くの公園に行きました。

「ありがいるよ!!」

「ありのすもここにあるよ!!」

「みつばをみつけたよ!!」

いろいろな春をみつけました。

ころがしどっじぼうる

画像1
1年生は体育の学習で,ころがしドッジボールを始めました。

転がす方向に気を付けながら,ボールを転がします。

上手にあてられるかな?

上手によけられるかな?

あさがおのめが・・・!!

画像1
あさがおの芽が出てきました!

「あともうちょっとで出てきそう!!」

「はっぱが開いたよ!」

「3つも芽が出たよ!」

「わたしの芽は,明日出るかなぁ。」

水やりもかかさずがんばっています。

あさのみずやり

画像1画像2
昨日まいたアサガオのたねに,水やりをしました。

「お水が冷たい!!」

「手が冷たくなったよ!」

「いつ、めが出るかなー?」

これからも毎日,水やりがんばるぞ!

あさがおのたねをうえたよ

画像1
1年生は,あさがおのたねを植えました。

土を植木鉢の中に入れて,たねを大事に植えました。

「はやくおおきくなってね!」

「りっぱにそだってね!」

「きれいなはなをさかせてね!」

みんな思い思いに水やりをしていました。

明日から,あさがおのお世話,がんばるぞ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 水遊び
6/9 漢字検定
6/11 代表委員会[4Fプレイルーム]昼休み  あじさい読書週間(→22日) 水泳学習開始
6/13 にじ・5・6年:歯科検診[保健室]
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp