京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:114
総数:480709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

こうつうあんぜんきょうしつ

画像1画像2画像3
1年生は,今日は交通安全教室がありました。

警察署の方に来ていただき,交通ルールについてのお話を聞きました。

車に気を付けて登下校するには,どのように歩けばよいか,友達と一緒に実際に歩いてみました。

はじめてのそうごうゆうぐ

画像1画像2
1年生は,体育の学習で総合遊具の使い方を学習しました。

にぎり方や,手足の置き方に気を付けて,上手に遊ぶことができました。

はじめてのさんすう

画像1画像2
算数の学習が始まりました。

かえるがはっぱにみんなのれるか,とりが巣にみんなもどれるかなどを確かめました。

「線ではっぱとかえるを結んだらいいんだよ!」

「数えたらわかるよ!」

「数図ブロックに並べてみたら,わかるんじゃないかな?」

いろいろな方法で確かめ,数図ブロックの使い方も学習しました。

次はどんなことをするのかな??

どきどきどんいちねんせい

画像1
1年生は,今日は学年全員で集まって,1年生をむかえる会の練習をしました。

「どきどきどんいちねんせい」の歌を歌っています。

ふりつけをみんなでそろえて,楽しく練習しました。

本番を今から楽しみにしています。


おひさま にこにこ

1年生は,今日は初めての図工の学習がありました。

「おひさま」の絵をクレヨンでかきました。

色や形をどんなふうにするか,楽しみながら考えてかきました。
画像1画像2

じこしょうかい

画像1画像2
1年生がスタートして,4日目になりました。

学校での生活や学習のルールにだんだんと慣れてきました。

友達と仲良くなるために,一人ずつ自己紹介をしました。

「おなじたべものがすきやったんや!!」

「わたしはこの色がすき!!」

友達のことを,もっともっと知って,仲良くなってほしいと思っています。

えんぴつのもちかた

画像1画像2画像3
1年生は,小学校生活が始まって3日目になりました。

新しいことをどんどん学んでいます。

今日は,えんぴつのもちかたを学習しました。

正しいもちかたや,姿勢に気を付けて,線をなぞることができました。

明日はどんな新しいことに挑戦しようかな!?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 1年生を迎える会[体育館]10:45-11:30
4/23 2・4年:内科検診[保健室]13:30-15:15
4/24 1年:身体計測[保健室]
4/25 修学旅行
6年:修学旅行
4/26 修学旅行
6年:修学旅行
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp