京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:130
総数:480342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

巨匠展にいったよ

画像1画像2
2月22日(木)に堀川御池ギャラリーで行われた小さな巨匠展に行きました。会場で,ケーキに乗った自分たちの作品を見つけるとどの児童も大喜びでした。いろいろな学校のの児童の作品を鑑賞して,すばらしい作品を見つけると,「すごいなあ。」「おもしろいなあ。」などと感心していました。昨年までと違い,遊べる作品はありませんでしたが,いろいろなバライエティーにとんだ作品を見ることができました。その後,右京図書館で読書をした後,昼食を京都学園大学の食堂で食べました。自分で選んだの食べ物を買ってみんなでおいしくいただきました。とても心に残る楽しい1日になりました。

合同遠足に行きました。

画像1画像2
 10月11日(水)に京都水族館へ行きました。常磐野小学校の友だちと入館前に自己紹介をした後,イルカショーを見ました。イルカの鳴き声の違いやイルカのジャンプなどを楽しみました。その後,一緒に昼食をとった後,海の中のいろいろな生き物を見て楽しみました。常磐野小学校の友だちといっしょに遠足に行き,楽しいひと時を過ごせてよかったです。

ダイコンの種をまいたよ

画像1
 9月も残り少しとなり,いよいよ冬野菜の種をまく時期がやってきました。子ども達と冬に食べる野菜や去年育てた野菜を思い出しながらどんな野菜の種をまいたり,苗を植えたらいいか話し合った結果,「大根の種をまこう」ということになりました。畑に小さな穴をあけ,種をまいた後にやさしく土をかぶせました。大きいダイコンができるといいなと話しながら水をやっていました。これから大きく育っていくのが楽しみです。

スタンプペタペタ

画像1画像2
にじいろ学級で作った野菜で,図工の時間にスタンプをしました。オクラやピーマンなどの野菜に自分の好きな色の絵の具につけてポンポンと押していきます。「ぺたぺた」と言いながら押していく子や無心で押していく子もいてとても楽しそうでした。画用紙いっぱいにスタンプされたカラフルで楽しい作品に仕上がりました。

「好きな野菜や果物でオリジナルサラダ作りをしよう」

画像1
画像2
画像3
7月19日(水)の6時間目ににじいろ学級で英語の校内授業研が行われました。パフォーマンス課題を「野菜や果物の英語での言い方を使ってオリジナルサラダを作ろう」と設定し,最後にオリジナルサラダを作るために学習をすすめてきました。本時は,お店屋さんとお客さんに分かれて英語でやり取りをし,自分の欲しい野菜や果物を選んでいました。子どもたちは,英語で積極的にやり取りをすることができ,それぞれが思いのあるオリジナルサラダを作ることができました。これからも英語に慣れ親しんでいきたいと思います。

合同運動会がんばりました。

画像1画像2
6月29日に御室小学校で右北支部の合同運動会がありました。嵯峨野小学校のにじいろ学級の児童も11名全員参加し,運動会をがんばりました。花園小学校の児童の挨拶の後,エビカニクスをみんなで踊りました。みんなノリノリでした。「大好きキャラにタッチ」では自分の好きなキャラに何度もタッチしにいくために何度も走っていました。「バルーンで遊ぼう」では,御室小学校の4年生とお互い自己紹介をしあった後,一緒にバルーンを動かしながら音楽に合わせて踊りました。アイデア走や玉入れも頑張り,みんなで楽しい運動会が経験できました。
帰ってからも自分たちの一番心に残った種目のことを話している様子を見ると本当に楽しかったんだなあと思いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp