京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:130
総数:480333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

嵐山東公園で走った初めてのマラソン大会!

画像1
画像2
画像3
4年生は,12月6日(水)の本校マラソン大会で,嵐山東公園を35分間走りました。
3年生までは運動場を走っていましたが,4年生以上は嵐山東公園を走るということで,今までとの違いに,期待感やどきどきする気持ちを抱いていたようです。
冷たい風が吹く中,最後まで走る努力を続けた子どもたち。走り終わった後は,「途中でしんどくなったけれど,最後まで走り切れた!」「目標の距離を目指して頑張り,目標を達成できた!」「5年生では,時間も5分長くなるので,もっと記録を伸ばしたい!」など,しっかりと自分の努力したことを振り返ったり,これからも頑張ろうという気持ちをもったりすることができていました。
寒い中,応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。お家でも,子どもたちの頑張りをほめていただけると幸いです。

人形劇を演じる体験をしました!

画像1
画像2
画像3
4年生は,11月21日(火)に人形劇の劇団の方に来ていただき,人形劇を演じる体験をさせていただきました。
驚いたことは,手にはめる人形などは使わず,人差し指の先に付けた球を頭に見立て,指やうでをそのまま使って演じる劇でした。子どもたちも人形を使わない初めての体験におどろきながら,手の動きでお話が伝わるようにがんばっていました。
「雨雨ふれふれ・・・」の歌詞で始まる「あめふり」の歌に合わせて,男の子が傘を受け取ったり,傘のない子どもに傘を渡してあげたりする短い物語を演じました。
劇団の方は,12月12日(火)に,今度は全校に向けて人形劇の公演をしてくださいます。4年生の代表の児童も,教わった「あめふり」の劇を演じる予定です。全校児童に,劇の面白さを伝えられることを楽しみにしています。

校外学習で,琵琶湖疏水の見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
4年生は,11月16日(木)に校外学習に行きました。社会科の学習「きょう土をひらく」で学習している「琵琶湖疏水」について,自分の目で実際に見て学ぶことができました。
蹴上にある「インクライン」の跡を見て,船が運ばれていたレールの上を歩いたり,疏水の工事の中心となっていた「田邉朔郎」博士の銅像や工事の際に殉職された方の慰霊碑を見たりしました。
また,南禅寺の水路閣にも行き,琵琶湖疏水が今も京都の町を流れ,わたしたちの生活に使われていることを確かめました。
そして「琵琶湖疏水記念館」にも行き,展示されている資料や工事に使われた道具を見ることを通して,子どもたちは当時の人々の思いや努力を直接感じることができました。琵琶湖疏水の完成が京都の発展につながった歴史を実感できたことと思います。
疏水の見学後は,疏水記念館の隣にある動物園に行き,みんなでお弁当を食べました。グループ活動で協力することを大切にして,1日楽しく過ごすことができていました。

4年生 みさきの家20

 セイウチショーの次はアシカショーです。バスケットやダンスの技を見せてくれました。輪投げでは嵯峨野の子どもが選ばれ上手に投げてアシカが受け止めていました。
画像1
画像2

4年生 みさきの家19

鳥羽水族館をグループで見学しています。相談しながら好きなコーナーを回ります。セイウチショーではセイウチのサッカーや腹筋を見ました。危険生物コーナーでクイズラリーに挑戦したグループもあります。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家18

 最後の日も雲一つ無い晴天です。
 入所中に掲げていた嵯峨野小学校四年生の旗を降ろし,所員さんのお話を聞いた後,お礼の言葉を述べました。
「たくさんお世話になりました。そのお陰でたくさんの思い出ができました。ありがとうございました」

画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家17

 自分たちが使った90畳とバンガローを掃除しました。雑巾掛け,箒,掃除機,みんなで手分けしてしました。次の学校の人たちに気持ちよく使ってもらえるように心を込めて活動しました。

画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家16

昨夜は早くからしっかりと寝た子が多かったようです。朝から布団やシーツをたたみ荷物をまとめて朝食。みさきの家での食事はこれが最後です。今日も快晴。涼しい風に秋を感じながら食べました。

画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家15

 手を繋いでマイムマイムを軽やかに踊っています。早送りバージョンのスピードにも遅れる事なく声を掛け合い踊っています。キャンプファイアの最後は「世界に一つだけの花」「今日の日はさようなら」の合唱でした。名残惜しく終わった後に嬉しいオマケ。雲一つ無い満天の星空。その場に寝転び先生の話をききながら星に見入っていると、、、何と流れ星が‼️ラッキーな人は3回見ることができました。

※本日のホームページの更新は,終了します。
画像1
画像2

4年生 みさきの家14

お風呂、晩御飯を終えて今夜最大のお楽しみ,キャンプファイアーの時間です。火の神に心の輝きの火を授かりスタートしました。燃える火を囲み楽しい時間が流れています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp