京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:111
総数:482112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

算数 いろいろなかたち

算数の「いろいろなかたち」という単元で,色板並べをしました。
家,魚,風車,ヨットを作ったあとは,自分の好きなものを作りました。
ロケットなど素敵なものを一生懸命作っていました。
画像1画像2画像3

校外学習に行きました!

本日,校外学習で嵐山の亀山公園へ行きました。
どんぐりや松ぼっくり,落ち葉を拾って,秋みつけをしました。
中には写真のような大きな松ぼっくりもあり,子どもたちは大喜びでした。
お弁当を食べた後は,自由に遊ぶ時間もあり,みんな大満足の校外学習となりました。

画像1画像2画像3

歯磨き巡回指導

木曜日に歯磨き巡回指導がありました。
歯科衛生士さんがわかりやすく,楽しく歯磨きの大切さを教えてくださいました。
巡回指導が終わった後,子どもたちは,
「もっとしっかり歯磨きをしようと思う。」
「虫歯にならないようにしなくちゃ。」
などと言っていました。
歯磨きについて考えるよいきっかけとなりました。
画像1

朝の学習頑張っています!

6月からスタートした朝学習。毎週水曜日は算数の日です。
先日、始めの合図をすると、、、
みんなが しずかに 黙々と プリントをしていました。
1年生ももう半分が終わり,できることがたくさん増えてきました。
これからも益々楽しみです。
画像1

けんばんハーモニカくんからのお手紙

 今日から鍵盤ハーモニカの練習を始める1年生に「けんばんハーモニカくん」からお手紙が来ました。校長先生から,子どもたちにお手紙が届いたことを伝えると,とっても喜んでいました。担任の先生からお手紙に書かれている鍵盤ハーモニカが上手になる秘密を聞いて,今日から鍵盤ハーモニカをがんばろうとする子どもたちの気持ちが感じられました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 安全の日
3/16 エコの日
3/20 給食終了・卒業式前日準備14:00〜

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp