京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:132
総数:480479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

マロンと仲良しになったよ。

生活科の学習でうさぎのマロンとふれあいました。
今まで小屋の外から見ることはありましたが,直接触ることができたのは今回が初めてです。
子どもたちはこの日をとっても楽しみにしていました。
マロンがみんなの前にくると,
「かわいい〜〜!!」と歓声の声。
一人ずつマロンをなでて,そのあとはどんな動きをするか観察をしました。
段ボールをエサだと思ってかじっていたり,立ったりといろいろな動きを観察することができました。
これからもどんどんマロンと仲良くなってほしいと思います。

画像1画像2

マラソン練習頑張っています!

12月6日の本番に向けて,中間休みや体育の時間を使って,マラソンの練習を行っています。
一人ひとりがめあてをもって,一生懸命走っています。
本番は20分と長いですが,ペース配分を考えて走り切ってほしいと思います。
小学校で初めてのマラソン大会です。応援のほどよろしくお願いします。
画像1

学習発表会ありがとうございました。

9日に1・3組,10日に2・4組の学習発表会がありました。
両日とも多数のご参観ありがとうございました。
少し緊張している姿も見られましたが,練習の成果を発揮し,発表していたと思います。
ぜひ,お家でも頑張りを褒めてあげてください。

画像1画像2画像3

算数 いろいろなかたち

算数の「いろいろなかたち」という単元で,色板並べをしました。
家,魚,風車,ヨットを作ったあとは,自分の好きなものを作りました。
ロケットなど素敵なものを一生懸命作っていました。
画像1画像2画像3

校外学習に行きました!

本日,校外学習で嵐山の亀山公園へ行きました。
どんぐりや松ぼっくり,落ち葉を拾って,秋みつけをしました。
中には写真のような大きな松ぼっくりもあり,子どもたちは大喜びでした。
お弁当を食べた後は,自由に遊ぶ時間もあり,みんな大満足の校外学習となりました。

画像1画像2画像3

歯磨き巡回指導

木曜日に歯磨き巡回指導がありました。
歯科衛生士さんがわかりやすく,楽しく歯磨きの大切さを教えてくださいました。
巡回指導が終わった後,子どもたちは,
「もっとしっかり歯磨きをしようと思う。」
「虫歯にならないようにしなくちゃ。」
などと言っていました。
歯磨きについて考えるよいきっかけとなりました。
画像1

朝の学習頑張っています!

6月からスタートした朝学習。毎週水曜日は算数の日です。
先日、始めの合図をすると、、、
みんなが しずかに 黙々と プリントをしていました。
1年生ももう半分が終わり,できることがたくさん増えてきました。
これからも益々楽しみです。
画像1

けんばんハーモニカくんからのお手紙

 今日から鍵盤ハーモニカの練習を始める1年生に「けんばんハーモニカくん」からお手紙が来ました。校長先生から,子どもたちにお手紙が届いたことを伝えると,とっても喜んでいました。担任の先生からお手紙に書かれている鍵盤ハーモニカが上手になる秘密を聞いて,今日から鍵盤ハーモニカをがんばろうとする子どもたちの気持ちが感じられました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は運動会!

いよいよ明日は小学校で初めての運動会です。これまで暑い中,たくさん練習をしてきました。明日はその今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。
保護者の皆様の応援が子どもたちの力となります。応援よろしくお願いします。
画像1画像2

府立聾学校との交流学習

画像1画像2画像3
12日の5時間目,府立聾学校の1年生のお友達が嵯峨野小学校に来てくれました。みんなの前で自己紹介をしてもらいました。担任の先生から,聾学校での勉強の様子などをお話していただきました。みんなで,「かもつれっしゃ」「おちた おちた」のゲームをして楽しく過ごしました。30日(土)に行われる嵯峨野小学校の運動会でも一緒に交流します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 笑顔の日 6年:英検Jr. 財務委員会[研修室]10:00-
1/11 にじいろ:小さな巨匠展合同作品作り[花園小]午前 6年:ジョイントプログラムテスト実施
1/12 フリー参観 笑顔いっぱいすごろく集会5校時 6年:情報モラル教室[各教室 ]3・4校時
1/13 さがのっ子[視聴覚室]10:00-
1/14 自主防災出初式[グラウンド 雨天:体育館]終日
1/15 委員会活動 安全の日 6年:ジョイントプログラムテスト実施
1/16 エコの日 スチューデントシティ学習(5年)

学校だより

学校評価

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp