京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

10月16日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
 10月16日(月)は,和(なごみ)献立で,京都三大漬物のしば漬けが出ました。
 以前までもしば漬けは給食に登場していましたが,野菜と一緒に味つけした具材としてでした。「香の物」として登場するのは初めてです。ビデオ教材で,しば漬けについて学びながら食べました。
 ランチルームで食べた1年生は,「初めて食べました。すっぱい味がしました。」「ごはんと一緒に食べると,もっとおいしくなりました。」「京都のおつけ物なんだなあと初めて知りました。」
 苦手だなあ,と言う児童もいましたが,京都のおつけ物について関心が持てたようでした。
 2月には,三大漬物の一つ,「すぐき」も登場します。

10月13日(金)の給食

 10月13日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト  でした。

 ハッシュドビーフもジャーマンポテトも大人気メニューの一つです。
 ハッシュドビーフは,ルウから手作りをし,野菜もじっくり炒めて煮込みます。学校中が香ばしいにおいに包まれます。
 ジャーマンポテトも,給食調理員が工夫を凝らし,じゃがいもを何段階もに分けてスチームコンベクションオーブンで焼きました。じゃがいもの内側にうまみがぎゅっと閉じ込められます。ベーコンもコンベクションオーブンで焼き,釜で仕上げました。
 子どもたちも大喜びで,ごはんの残りもほぼありませんでした。
画像1

10月3日(火)の給食

 10月3日(火)は,月見の行事献立でした。
今年度は10月4日が中秋の名月です。さといもこの時期に取れるので,「いも名月」とも呼ばれています。給食では,いも名月にちなんで「さといもの煮つけ」が献立に登場しました。スチームコンベクションオーブンで40分間かけて仕上げ,ふんわりおいしく出来上がりました。
 ランチルームで給食を食べた1年生は,「さといもがふわふわしていて,あまくておいしかったです。」「さといもみたいなお月様が明日見たいです。」と,月見の行事にも関心を持ちながら味わえたようです。
画像1
画像2

9月27日(水)の給食

画像1
画像2
 9月27日(水)は,ハッピーキャロットの日でした。嵯峨野小学校には,「ハッピーキャロットの日」があります。かわいい形に切った,にんじんやこんにゃくが,おかずの中に入る日で,1年生から6年生までみんな楽しみにしている取組です。少しでも給食時間が楽しくなるように,という給食調理員のねがいが込められています。それを探すことが,深く味わうことにつながります。

 この日は,野菜のスープ煮の中のにんじんを,ハロウィン掲示に合わせてかぼちゃの形にくり抜きました。
 当たった児童は,かぼちゃ型のにんじんを大事にとっておき,最後に味わって食べていたようです。他の児童も「次は当たりますように」「よ〜く見て味わって探そう」と,早くも次回を楽しみにしているようでした。

 幸運がお皿にやってきた人には,給食調理員の心のこもった手作りプレゼントがもらえます。いつの日も,応援していますよ! 


9月25日(月)の給食

 9月25日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁  でした。

 鶏肉のてり焼きは,スチームコンベクションオーブンを使った献立です。白ねぎもコンベクションオーブンで蒸すことで甘みが増しました。そのねぎと下味をつけた鶏肉を給食調理員が工夫を凝らして焼き上げます。
 ランチルームで食べた2年生は,「鶏肉がふわふわしていて,おいしかったです。」「ねぎが苦手だけど,甘い味がしておいしかったです。」「ごはんとよく合って,かめばかむほど甘い味がしました。」と,大事に味わって食べられたようです。
画像1

9月のなごみ献立

 9月22日(金)は,和(なごみ)献立の日でした。和食の良さを特に味わう献立の日で,だしのうまみや季節感,行事等を食べながら学びます。給食時間には,それらが学べるビデオを見ながら味わいます。
 
 1年生の教室では,とうがんのくずひきの中に入っている,丸のままのとうがんを見たりさわったりしました。「きゅうり?かぼちゃ?初めて見た!」と,びっくりした児童も多かったようです。
 1年生全員が一人一人とうがんを抱っこし,観察しました。「重たいなあ。」「野菜のにおいがするよ。」「給食調理員さんは,こんなに重たいとうがんをいくつも持ってすごいなあ。」と,関心を持って食べるきっかけになったようです。
 
画像1
画像2

9月15日(金)の給食

 京都市では,今年の2月から11月にかけて「東アジア文化都市2017」を開催しています。この日の献立は,その開催に合わせ,中国の献立でした。
 ヨーリンジーは,ユーリンチーという名前がよく知られ,ミーフンもビーフンと呼ばれますが,交流都市の長沙市(ちょうさし)での呼び方に近づけた献立名にしています。

 子どもたちは,「ヨーリンジーもミーフンもいつもとちがう名前でおもしろいな。」「ヨーリンジーが甘酸っぱくて,ごはんがたくさん食べられました。」「ミーフンが少し辛い味がしておいしいです。つるつるした麺が好きです。」と,先週に引き続き,交流都市を思いながら味わえたようでした。
画像1
画像2

9月13日(水)の給食

画像1
画像2
 9月13日(水)の献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・アスパラガスのソテー でした。

 イタリアンスパゲティは,夏野菜のズッキーニとピーマンが入っています。給食調理員が工夫を凝らした風味豊かなソースです。
 ランチルームで給食を食べた2年生の感想より。
「ピーマンが苦手だけど,おいしく食べられて嬉しかったよ。」「ズッキーニはかぼちゃの仲間だとわかってびっくりしたよ。」「スパゲティのソースがあまくてとてもおいしいな。また食べたいな。」と,口のまわりをソースで赤くしながら,にこにこと楽しく食べられたようでした。

9月8日(金)の給食

画像1
画像2
 9月8日(金)の献立は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・タッカルビ
・テンジャンクッ でした。

 京都市では,今年の2月から11月にかけて「東アジア文化都市2017」を開催しています。京都市,韓国の大邱広域市(てぐこういきし),中国の長沙市(ちょうさし)が開催都市として,共同で事業を実施しています。
 この日の献立は,その開催に合わせ,韓国の献立でした。給食でも初めての献立で,給食調理員がスチームコンベクションオーブンを駆使しながら,工夫を凝らしました。
 子どもたちは,「スープの中に焼肉が入っているよ!」「テンジャンクッって初めて聞いた名前だなあ。」「タッカルビの鶏肉がふわふわでおいしいな。」「韓国の大邱広域市ってどんな所かなあ。」「韓国でも日本の給食の献立が出るなら,どんな献立かなあ。」と,献立だけでなく,大邱広域市にも思いをはせながら,味わうことができたようでした。

9月1日(金)の給食

 9月1日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のゆず塩焼き
・小松菜と切干大根のにびたし
・すまし汁  でした。

 鶏肉のゆず塩焼きは,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。香り高いゆず果汁に漬け込んだ鶏肉を,蒸して甘くなった玉ねぎと共に焼き上げます。
 給食調理員が工夫を凝らしおいしく仕上げます。
 子どもたちも焼く前からとても楽しみにしていたようで,給食室の外から,「おいしそう!」「早く食べたい!」と話す声が聞こえていました。
 ふっくらと焼きあがった鶏肉は,「大すき!」「ゆずのいいにおいで,たくさん食べられるよ」「また食べたい!」と,大好評でした。
 5日(火)には,「さばのつけ焼き」をスチームコンベクションオーブンを使って焼きます。この献立も,とても楽しみにしているようでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 さがのタイム 後期部活動募集〆切 ALT 4年:自転車教室予備日
10/20 4年:視力検査 広報委員会[PTA室]18:00- 家庭教育学級[研修室]14:00-16:00
10/21 古紙回収※三条通南側地域
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 クラブ ALT 3年・にじいろ:視力検査
10/24 たてわりにこにこデー ALT 平成30年度新1年生入学届受付開始
10/25 2年:視力検査 1年:校外学習[嵐山]終日 雨天延期:11/1
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp