京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:72
総数:480527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

親子でザリガニ釣り

 7月16日(日)におやじの会主催の「親子でザリガニ釣り」が行われました。先日環境整備したビオトープにザリガニが放たれて,子どもたちがザリガニ釣りを楽しみました。子どもたちは,割り箸にえさのするめを付けた釣り竿を使って,なかなかえさをはさまないザリガニに悪戦苦闘していました。ザリガニ釣りを十分楽しんだ後は,紙飛行機を作って,体育館のベランダから飛ばして楽しみました。おやじの会の皆様,子どもたちのために朝早くからありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室【絵付け】

 7月15日(土)にPTA主催の陶芸教室が行われました。今回は,前回形作ったものに絵付けをしました。素焼きされた作品に色を塗るときに,特別な原料のため絵の具のように色がのびず,すぐに色が作品にしみこむことに苦戦しているようでした。筆先に注意しながら熱心に絵付けをした作品が,どのように焼きあがってくるのかがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

自転車交通安全教室

 7月8日(土)に,嵯峨野交通安全推進会の方が中心となり,PTAや地域の皆様のご協力のもと,自転車交通安全教室が行われました。子どもたちは,はじめに運動場で自転車の乗り方を確認し,その後,道路で安全に気を付けながら走行しました。今日で学んだことを生かして,これからも安全に自転車を乗るよう心がけてほしいと思います。各種団体の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練・町別児童会

 7月7日(金)に風水害時の避難訓練と町別児童会を行いました。暴風警報発令時に,校内放送を聞いて,体育館で学校待機をするか,教室で待機して下校するかを確認する訓練をしました。その後,町別児童会を行い,夏休み中の地域の活動や安全について,確認しました。地域委員の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1

フリー参観

 7月10日(木)にフリー参観を行いました。保護者や地域の方に,子どもたちの1日の様子を見ていただきました。1時間目には,さがのタイムで,保健委員や生活安全委員,給食委員,本部役員から連絡がありました。熱中症のことなど,暑さに負けないための話を全校児童に発表していました。3時間目には,たてわりグループでにこにこクイズラリーを行いました。1〜6年生が一緒になってクイズを解き合ったり,手をつなぎながら教室を回る姿がとても微笑ましかったです。各教室の授業では,グループで活動したり,ゲストティーチャーを招いての学習を行ったりしました。多くの方に参観していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ環境整備

 学校運営協議会 環境を考える推進委員会とおやじの会で,ビオトープの環境整備を行いました。池の水を抜き,池のそこにあったどろを取り出しました。水を抜く途中で,めだかやザリガニが出てきました。たくさんの人のおかげで,ビオトープがきれいになりました。環境を考える推進委員会とおやじの会の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

芝生の種まき

 天候が心配されましたが,地域やPTAの方のご協力のもと,芝生の種まきを行うことができました。しばらくの間,子どもたちが大好きな芝生には入ることができませんが,
夏休み明けに,今よりも新緑の芝生となるのが楽しみです。地域やPTAの皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

陶芸教室

 PTA主催の陶芸教室が行われました。参加した子どもたちは自分が作りたいものを形にするために熱心に作っていました。何度も何度も水をつけて表,面をなめらかにしていました。次回は,絵付けです。今日作ったものがどのようになるのか,楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

たくさんとれたよ!

画像1画像2
 昨年植えたジャガイモをにじいろ学級のみんなで収穫しました。
ジャガイモが出てくると「うわぁ,いっぱい出てきた」「大きいなぁ」「こんな小さなじゃがいもがあった!」と言いながら,いろいろな大きさや形のじゃがいもに大喜びでした。大きなジャガイモや小さなジャガイモまで,ひとつ残らず,一生懸命探し,たくさん収穫できました。

日曜参観・引渡し訓練

 日曜参観・引渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方・地域の方に参観していただき,ありがとうございました。子どもたちのグループで話し合ったり,発表し合ったりしている姿を参観していただけたと思います。
 引渡し訓練では,教職員とお家の方とで,不測の事態に備えた下校までの流れを確認しました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 夏季休業終了
8/25 夏休み明け集会 授業・給食開始 生活チェック(〜31日)
8/26 古紙回収※三条通北側地域
8/28 5・6年:委員会活動 草引き 児童会(運動会色決め)
8/29 4年:奥志摩みさきの家1日目
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp