京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

読んで感じたことを「ファンタジータワー」に書いて交流し合おう

画像1
画像2
画像3
 6月15日(木)に3年3組で,国語の校内研究授業が行われました。パフォーマンス課題を「場面の移り変わりに注意しながら読み,感じたことをファンタジータワーにまとめよう」と設定し,単元の学習をすすめてきました。本時は,思考ツールにピラミッドチャートを使い,「もうすぐ雨に」で自分の一番「おもしろかったところ」や「好きなところ」を,話し合うことで見つけていきました。子どもたちは,理由や質問などとても分かりやすく話すことができており,良い学び合いの時間となりました。ファンタジータワーの完成が楽しみです。

水泳学習始まりました!

画像1
3年生も水泳学習が始まっています。先週はふしうきやけのび,大文字うきなどをおさらいしました。今週はクロールを学習するために,手のかき方なども学習していきます。

将軍塚に登ったよ!

画像1画像2画像3
3年生は社会科の校外学習で将軍塚に登りました。
今日は天気がよく,山登り日和となりました。
みんなでがんばって登った後,青龍殿の舞台から京都の町を一望しました。
「さっき見た大きな鳥居が見える!」
「あの遠くに見えるのは,川かな?」
「町の中に大きな森みたいなのがあるなぁ,なんだろ??」
将軍塚の展望台からは,京都の南側の町の様子が見えました。
「あっ!京都タワーが真ん中に見える!!」
「丸いドームみたいなのは,なんだろう?」
いろんな気づきがありました。これからの社会科の学習につなげていきます。

初めての総合的な学習

画像1画像2画像3
3年生になって,総合的な学習の時間がスタートしました。
嵯峨野小学校の「すてき」をみつけることをテーマに学習を進めています。

一人一人嵯峨野小学校の中で「すてき」だと思うことが違うので,クラスごとにランキングをつけることになりました。
ピラミッドチャートにふせんを貼り付けながら,班ごとにどの行事や場所が一番すてきかバトルしました。どの班でも白熱したやりとりが繰り広げられました。

おうちでも嵯峨野小学校のすてきについて,インタビューにご協力いただき,ありがとうございます。これからの学習につなげていきます。

国語辞典の学習,がんばってます!

画像1画像2画像3
今週は国語辞典を初めて使いました。
言葉がどのように並んでいるかを学習した後,実際に国語辞典で言葉を調べてみました。

最初はなかなかみつかりませんでしたが,毎日使っているうちに,調べるスピードもどんどん早くなってきました。

初めてのコンパス

画像1画像2画像3
3年生は初めて取り組むことがたくさんあります。
今日は初めてコンパスを使って円を描きました。
最初は中心から針がずれてしまったり,描いている最中に長さがずれてしまったりして,うまく描けませんでしたが,何度もやっているうちに,どんどんうまくなってきました。

最後は円の半径の長さを調整して描けるようになりました。

初めての習字

画像1画像2
今日は初めての習字でした。「一二」という漢字を書きました。
横画の書き方を,始筆・送筆・終筆に気を付けてゆっくり丁寧に書いていました。

3年生 理科 こん虫を育てよう

画像1画像2
理科の学習で,モンシロチョウが大きくなる様子を観察しています。

キャベツの裏についているたまごを,さがのファームから探し出し,虫めがねで見てみました。子どもたちは,よくよく目をこらして,たまごの形や色,大きさを観察していました。

3年生 体育 リレー

画像1画像2
3年生は,体育の学習でリレーに取り組んでいます。

なかなか最初はバトンを渡す時に落としたり,止まってしまったりしていましたが,何度も取り組むうちに,バトンを持ちかえたりリードしたりするのにも慣れてきました。どのチームも,作戦を考えながらバトンをつないでいます。

図書室にて

画像1画像2
3年生になって,初めて図書室に本を借りにいきました。
図書室のルールを守って,素敵な本との出会いを楽しみました。
目指せ!年間100冊!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 たてわりにこにこデー ALT
6/28 1・5年:歯科検診 6-3懇親会[中庭?和室]15:30-16:30
6/29 育成合同運動会[御室小]午前
6/30 広報委員会[PTA室]18:00-
7/1 土曜ぐんぐん教室 芝生の種まき9:30-
7/2 ビオトープ環境整備9:30-
7/3 ※2〜6年は,6校時授業になります。
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp