京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:72
総数:480499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

1月31日(火)の給食

 1月31日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ういろう でした。

 ういろうは,日本で昔から食べられている和菓子です。この日は,米粉と黒砂糖・さとうを混ぜ,スチームコンベクションオーブンで蒸した,黒砂糖味のういろうです。スチームコンベクションオーブンを使った初登場の和菓子です。
 6年生の感想より。
「黒砂糖のにおいがして,味もやさしい甘さで,おいしかったです。」
 4年生の感想より。
「もちもちしていて,とてもおいしい和菓子でした。」
 2年生の感想より。
「ういろうを初めて食べました。給食調理員さんは,おいしくしてくれて,すごいなと思いました。」
 2月のスチームコンベクションオーブンを使った新しい献立もおたのしみに!
 
画像1
画像2

1月30日(月)の給食

画像1
画像2
 1月30日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー でした。
 給食のカレーのルウは,バターと小麦粉からの手作りのルウです。じっくり炒めて煮込んだ野菜と共にさらに煮こみ,とても深い味わいになります。
 また,この日は,ハッピーキャロットの日でもありました。この日は,にんじんをハートの形にくりぬき,スチームコンベクションオーブンでやわらかく蒸します。お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員が心を込めて作った,卓上カレンダーやしおりがもらえます。
 教室では,ハッピーキャロットを探そうと,目でもしっかりと味わいながら給食を食べました。当たった人も,そうでなかった人も,とても楽しい時間になったようです。
 いつの日も,給食調理員がみなさんを応援していますよ!

1月25日(水)の給食

 1月25日(水)の献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼きそば
・切干だいこんのいためナムル でした。

 ソース焼きそばは,人気メニューの一つです。
 何日も前からとても楽しみにしていた児童も多かったようです。
 この日も,給食調理員が工夫をし,スチームコンベクションオーブンで,具の肉に味をつけて焼きました。そのいいにおいが給食室から漂い,早く食べたいなと言う声が,給食室にも聞こえてきました。
 
 1年生の感想より。
「イカが苦手だったけれど,焼きそばのおいしい味と一緒に食べたら,おいしく食べられました。」
「切干だいこんをよくかんだら,甘い味がしました。」

 1月も来月からも,人気のメニューがたくさん登場しますよ!
画像1画像2画像3

1月24日(火)の給食

 1月24日(火)の献立は,
・ごはん
・煮しめ
・ごまめ
・京風みそしる でした。

 この日は,和(なごみ)の日の献立でした。行事食・おせち料理を味わいます。
 スチームコンベクションオーブンで,煮しめ・ごまめを給食調理員が工夫をこらし,調理しました。
 また,児童は和の日の教材のビデオを見て,おせち料理の学習をしながら給食を食べました。

 3年生の感想より。
「むかしから伝わる料理には,願いがあって,びっくりした。家族がなかよくできますように,と,お願いしながら煮しめを食べたよ。」
「煮しめの野菜に味がしみていて,ごはんによく合っておいしかったです。」
「ごまめがパリパリしていて,カルフィッシュ(じゃこ)よりもおいしかったです。また食べたいです。」

画像1
画像2
画像3

1月17日(火)の給食

 1月17日(火)の献立は,
・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ
・みかん でした。

 この日は,防災とボランティアの日の行事献立でした。台風が来た時のために,給食室で保管しておいた米や缶詰,乾燥野菜を主に使って作る献立です。カレーピラフも,給食室の大きな釜を4つ使って炊く,具だくさんのピラフです。
 あたたかい食事がみんなとできるありがたさや,災害が起こった時のための備えについても給食から振り返ることができたようです。
 ランチルームで給食を食べた3年生も,「こんな寒い日に,電気やガスや水がとまったら,とても大変だと思う。」「あたたかいスープが嬉しいな。大きな鍋でごはんを炊くなんて給食調理員さんは,すごいな。」と,それぞれに考えながら,行事献立を味わうことができたようです。
 災害が起こった時のために,今,何を備えられるか,みんなで考えていきたいですね。
画像1画像2画像3

1月16日(月)の給食

 1月16日(月)の献立は,
・とりそぼろ丼(具)
・麦ごはん
・ちくわとにんじんのきんぴら
・黒豆 でした。

 黒豆は,一年に一回のお正月の献立です。一年中「まめ(まじめ)に働き,まめ(健康)に暮らせますように」という願いが込められています。
 子どもたちは,給食カレンダーで,その願いを知りました。
 3年生の感想より。
「豆は苦手だけど,しっかり食べて,健康になりたいな。」
「黒豆がとっても甘くて,食べたら元気になりそうです。」
「料理にねがいがこめられているのが,おもしろいなと思いました。」
 嵯峨野小学校では,スチームコンベクションオーブンを給食調理員が工夫して使用し,ふっくら、つやつやおいしい黒豆になりました。
 今月は,お正月献立がたくさん出てきます。込められた願いと共に,大事に味わえる豊かな心に育ってほしいと願っています。
 
 
  
画像1

1月13日(金)の給食

 1月13日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き
・紅白なます
・すまし汁 でした。

 京都で作られた甘い白みそに漬けこんで焼いたものを「西京焼き」と言います。この日は,白みそと信州みそ,三温糖などの調味料で「さわら」に味をつけました。スチームコンベクションオーブンオーブンを使った新献立です。
 給食調理員が工夫を凝らし,身がふわふわとおいしく焼き上がりました。

 4年生の感想より。
「西京焼きが『最強』においしかったです。みその味がごはんによく合いました。」
「白みその味が好きです。また給食に出てきてほしいなと思います。」
「紅白なますが一年に一度のお正月献立だと知って,嬉しかった。すっぱい味と,さわらの甘い味がおいしかった。」

 スチームコンベクションオーブンを使った新しい献立が,今月からもたくさんあります。それを心待ちにしてくれているようでした。
画像1

12月21日(水)の給食&ハッピーキャロット

 12月21日(水)の献立は,
・味つけコッペパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー  でした。

 給食のシチューのルウは,バターと小麦粉からの手作りのルウです。じっくり炒めて煮込んだ野菜と共にさらに煮こみ,とても深い味わいになります。冬においしいだいこんをたっぷり使い,加えてスチームコンベクションオーブンでじっくり蒸した,しっとりやわらかな鶏肉も入ります。
 また,この日は,ハッピーキャロットの日でもありました。この日は,だいこんをツリーのもみの木の形にくりぬき,これもスチームコンベクションオーブンでやわらかく蒸します。お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員が心を込めて作った,松ぼっくりのツリーがもらえます。
 6年生と1年生,にじいろ学級には,給食時間に給食調理員が「給食サンタさん」として,教室に訪れました。プレゼントを渡したり,給食を食べるのを応援したり,教室は,大盛り上がり!他の学年の児童も放課後給食室で,すてきなプレゼントをもらうことができ,みんな大喜びでした。
 いつの日も,給食から給食調理員が皆さんを心から応援していますよ!
画像1
画像2
画像3

12月19日(月)の給食

画像1
画像2
 12月19日(月)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・つくねのぎんあんかけ
・キャヘ゛ツのすまし汁
・じゃこ  でした。

 この日は,スチームコンベクションオーブンを使った献立でした。つくねは,まぐろフレーク・とうふ・おからパウダー・たまねぎ・しょうが・赤みそ・さとう・かたくり粉をよく練った生地から作ります。生地ができたら,それを丸く丸めます。全校児童と教職員を合わせて,約3000個を超える数でしたが,一つ一つ給食調理員が心を込めて,丸めます。
 それを,スチームコンベクションオーブンで,外はカリッと,中はふわふわになるように,給食調理員が工夫を凝らして焼き上げます。けずりぶしの効いたぎんあんをかけて頂きます。
 「あんが苦手だけど,つくねと一緒に食べるととてもおいしいよ。」
 「一つ一つ丸めるのはとても大変だったと思うから,大事に食べるよ。」と,しっかり味わってくれたようでした。
 1月もスチームコンベクションオーブンを使った新しい献立が登場するのを楽しみにしてくれているようです。

12月20日(火)の給食

画像1
 12月20日(火)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・京野菜のみそしる でした。

 京野菜のみそ汁には,「聖護院だいこん」「金時にんじん」が入っていました。1年生は,京野菜の実物の観察もしました。
「先生の顔よりも大きい!」「大根なのに、丸いなんて,京野菜っておもしろい!」「金時にんじんって,真っ赤だなあ」「とてもあまいよ!」と,とても関心を持って食べられました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 5年スチューデントシティ学習3・4組 安全の日
2/16 エコの日 学校保健委員会14:30〜 
2/17 学びを支援する推進委員会18:30〜
2/18 PTA特別講演会10:00〜
2/20 クラブ最終 部活動・地域スポーツ指導者会議19:00〜
2/21 作品展 参観・懇談1〜3年・にじ
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp