京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:113
総数:482554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

4年 道徳 〜日本の心〜

画像1
画像2
画像3
 資料「ふろしき」を読みました。主人公のゆうこは,母親にふろしきの包み方を教えてもらいます。
ゆうこと同じようにふろしきのよさに気付いた子どもたちと一緒に実際にふろしきを使って,いろいろなものを包みました。
 最後に,日本の人々の知恵が生かされているものや,古くから日本で使われてきたもののよいところを見つけました。せんす,うちわ,着物,ゆかた,風鈴・・・など,日本って素敵だな,人々の知恵ってすごいな,という意見が出ました。
 私たち大人も,日本のよさについて子どもたちと話してみることも大切だなと思います。また,おうちでも話をしてみてください。

ごみゼロ〜有栖川の掃除〜

画像1
画像2
画像3
 本校では毎年ごみゼロの取組をしています。全学年で校内や近くの公園などを掃除しました。4年生は有栖川の清掃に行きました。地域のボランティアの方もたくさん来ていただき,川の中へ入る所も助けていただきました。
 川の中には大きなゴミやお弁当のケース,傘やお皿や・・・。悲しくなるほどのごみでした。けれど子どもたちは一生懸命拾っていました。

 昨日の新聞に有栖川にホタルが増えてきている,という記事が載っていました。子どもたちの活動が,ホタルの生育環境をよくしているのだと思うといっそうがんばることのできた活動でした。
 地域の皆様,ありがとうございました。

社会見学〜クリーンセンター〜

画像1
画像2
画像3
 社会見学でクリーンセンターにいきました。社会科でごみの学習をしているので,子どもたちは燃えるごみや資源ごみのゆくえについて課題をもって見学しました。
 本物の大きなゴミクレーンが動いていたり,ごみが燃えている様子を見学したりして,感動していました。
 3R(リデユース・リユース・リサイクル)も学びました。これから学んだことをまとめて,新聞にまとめて発表する予定です。

みんな遊びをしています

画像1画像2
 各クラスで「みんな遊び」をしました。目的は,「みんなが楽しめること」です。
国語科で「話し合いをしよう」という学習もしました。どんな遊びだったら全員が楽しめるだろう・・・ということを司会者を中心に話し合いました。
 そして決定した遊びをしました。みんな仲よく遊んでいます。

体育科〜リレーの学習

 体育科でリレーの学習をしています。スピードが落ちないように,受け取る児童はリードをとり,スムーズなバトンパス練習をしています。一人一人の走力よりも,バトン練習によって,チームの速さは変化します。
 お互いがアドバイスをしあうことが一番大切です。楽しんでリレーをしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 巨匠展合同作品づくり(にじいろ)9:30〜 宇多野小
1/21 アスニー子どもコンサート・キッズシネマ14時〜 音楽クラブ
1/23 クラブ(3年見学)
1/24 英語検定Jr
SC来校 給食週間
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp