京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:132
総数:480465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

狂言ミュージカル ワークショップ

画像1
画像2
画像3
文化芸術体験の一環として,5年生が狂言ミュージカルのワークショップに参加しました。
狂言は日本の伝統文化ある喜劇です。「狂言」という言葉は知っていても,実際に見たり体験したりすたことのある子ども達は少ないようでした。初めに狂言のことについて教えていただきました。それから,「立ち方」「座り方」「笑い方」「泣き方」を教えていただきました。普段しないような動きをしたので,最初は戸惑っていましたが,だんだん笑顔が増えてきて,楽しく体験することができました。
12月の本番では20人の子ども達が実際にミュージカルに出演します。上手に台詞を言ったり踊ったりすることができるように,練習も続けていきたいと思います。

田植えをしました。

 5年生では,総合的な学習の時間に「米づくり」に取り組んでいます。
今日は田植えでした。
 地域の方の説明を受け,苗を等間隔に植えていきました。
 これから,毎日水の管理をして育てていきます。
 今から収穫が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

山の家その16

 ----------------------------------------------------
 最後の活動はボルダリングと冒険の森アスレチックです。
 自分の力に合わせて楽しんだり,挑戦したりしました。
 ターザンロープが人気でした!


画像1
画像2
画像3

山の家その15

 朝の集いと朝御飯。今日が最後です。掃除をして荷物もまとめました!
これから最後の活動です。
画像1
画像2

山の家その14

 みんなが楽しみにしていたキャンプファイアー。火の神と火の子がつけた火が燃え上がってスタート。各クラスが考えたゲームやダンス、先生のサプライズで最後まで楽しく盛り上がって終わりました。

画像1
画像2

山の家その13

 午後の活動はフライングディスクと花背焼きです。2クラスずつ交替して活動します。どちらも目的のために投げ方を工夫したり、形や模様を工夫したりして活動しています。
画像1
画像2

山の家その12

 お昼ご飯はカレーかラーメン&ライス。勿論、おかずはバイキング。
 カレーよりラーメンが人気でした!そのあとテントで泊まっていた2クラスはシュラフをたたみ片付けました。協力して素早くできていました。




画像1
画像2

山の家その11

 つかまえた魚をさばきました。ハサミや手で内臓をきれいに掃除しました。
そのあと,塩をふって焼きました。火のお世話はボランティアさん。
炭焼きなので特に美味しくいただけました。今日のめあて「生命」についても考えました。



画像1
画像2
画像3

山の家その10

 魚つかみをしました。水の冷たさや魚の勢いに大騒ぎでした。協力して最後の一匹まで全てつかまえました。




画像1
画像2
画像3

山の家その9

 3日目 晴れて冷んやりとした朝です。今日のめあては『生命・自然』です。
一緒に宿泊している3校合同の朝の集いがありました。3名の代表児童が自分達で考えた学校紹介を堂々と発表してくれました!
 朝御飯をしっかり食べました。ボランティアの皆さんはその間にたくさんのお茶の準備。ありがとうございます!


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 色覚2年
11/23 勤労感謝の日
11/24 色覚1年
11/28 朝会(人権月間) クラブ
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp