京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:113
総数:482189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

みさきの家に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 「みさきの家」では,グループでカレーを作ります。その練習として,家庭科室で調理実習をしました。じゃがいもの芽をとったり,人参などを一口サイズに切ったり,しっかり肉を炒めるなど栄養教諭の早田先生にコツを教えてもらい作りました。
 子どもたちは一生懸命,グループで協力して作っていました。話もしっかり聞いて,作業もてきぱきと行うことができていました。

 これならきっと「みさきの家」でも大成功!のはずです。

「京都水族館」の方に出前授業に来ていただきました!

画像1
画像2
画像3
 4年生は7月12日(火)の5・6校時,「京都水族館」の方にお越しいただき,環境に関する授業をしていただきました。
 来ていただいた「博士」に「オオサンショウウオ」についてたくさん教えてもらいました。オオサンショウウオと同じ両生類である「アカハライモリ」や「ヒキガエル」も見せていただき,子どもたちは驚いたり興味深く観察したりしていました。
 オオサンショウウオのすみかである川の「今と昔のちがい」を見つけることで,人間が環境を変えてしまったことや,ごみの問題について知ることができました。オオサンショウウオにとって住みよい環境をつくるために,私たちがすぐにできることや,これから先できることを考えました。学んだことを生かして,人間もオオサンショウウオも他のたくさんの生き物も,それぞれが住みやすい地球にしていきたいですね。

大阪ガスさんに出前授業をしていただきました

画像1
画像2
画像3
 大阪ガスさんに出前授業をしていただきました。「エコ・エンジェル」から手紙が届きました。このまま地球温暖化が進めば,大変なことになる…ということで私たちがまず,さまざまなエコについてまずは知ることから始めました。
 さまざまなクイズやお話を聞いて,今度はそれを実践していきたいと感想を述べていました。 
 とても貴重な学習をこれからの生活に活かしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式
10/14 日新電機出前授業(4年) 合同遠足(にじいろ学級)
10/17 クラブ 視力4年
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp