京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up38
昨日:32
総数:481192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

初めての水遊び

画像1
画像2
画像3
子ども達が楽しみにしていた水遊びの学習が始まりました。今日は,低水位での学習でした。カニさんになったり,馬になったりしてプールの端まで移動しました。約束事をしっかりと守り,楽しく安全に学習を進めてほしいと思います。

はこでつくったよ

画像1
図画工作の時間に,空き箱を組み合わせて,自分の作りたいものを作りました。キリンや東京タワー,ロボットなど思い思いの作品が出来上がりました。

公園であそんだよ

画像1画像2
生活の時間に,学校の近くの公園へ出かけました。ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして,みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2
図工の時間に,包装紙を破いて,破いた形が何に見えるか想像を膨らませ,作品を作りました。

転がしドッジがんばったよ

画像1画像2
体育で転がしドッジボールをしました。練習を重ねるたびに,素早く転がしたり,狙って転がしたりできるようになりました。

煮魚を食べたよ

画像1
給食に初めて煮魚が出ました。子ども達は,お箸で上手に骨を取りながらおいしそうに食べていました。

管理用務員さんと仲良くなったよ

画像1画像2
生活の時間に管理用務員さんのお話を聞きました。どんな仕事をしているのか,毎日何時に学校に来ているのかなど,たくさんお話をしていただきました。教室を出る時には,一人ずつと握手もしてもらいました。子ども達は,毎日進んで用務員さんにあいさつができるようになりました。

図書室へ行ったよ

画像1画像2
子ども達がずっと楽しみにしていた図書室へ初めて行きました。図書室の使い方や約束を学んだ後,好きな本を1冊選んで借りました。

あさがおの種をまいたよ

画像1画像2
あさがおの種をまきました。「早く芽が出ないかな。」「何色の花が咲くかな。」と,子ども達はこれからの成長をとても楽しみにしています。自分の花として,責任をもって育てていってほしいと思います。

イングリッシュシャワー

画像1
金曜日の朝は,10分間英語を聞いたり使ったりする「イングリッシュシャワー」の時間があります。「金曜日は英語を使ってみる日」というイメージが,1年生にも徐々に浸透しつつあります。

あいさつの歌"Hello Song"を,「お手本動画」を見ながら楽しく歌っています。
お手本になってくれる先生は,毎回変わります。お楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 英検(蜂ヶ岡中にて)10:00〜
6/12 日曜参観(給食なし) 児童引渡し訓練
6/13 日曜参観代休日
6/14 水泳学習開始 あじさい週間(〜17)
6/15 選書会2・4・6 歯科1年・5年・にじ  フッ化物1・3・5年 安全の日 SC
6/16 ALT6年 フッ化物にじ・2・4・6年  エコの日
6/17 ALT5年
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp