京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

体育科〜リレーの学習

 体育科でリレーの学習をしています。スピードが落ちないように,受け取る児童はリードをとり,スムーズなバトンパス練習をしています。一人一人の走力よりも,バトン練習によって,チームの速さは変化します。
 お互いがアドバイスをしあうことが一番大切です。楽しんでリレーをしています。
画像1
画像2

交換授業が始まっています

画像1
画像2
 学年間でみんなで子どもたちを育てよう!と授業交換をしています。
道徳・社会・理科・図工・書写を交換して学習しています。また音楽科は福知先生に
教えてもらっています。
 日々の授業にメリハリもついて楽しく張りきって学習しています。

総合的な学習の時間〜有栖川へ行きました〜

画像1
画像2
 社会科で「ごみ」について,理科で「季節と生き物」の学習をしています。嵯峨野小学校の近くには,西高瀬川と有栖川の2つの川が流れています。子どもたちにとって身近な川をしっかり見学してみると…。
 春らしく,植物がきれいでカエルの声にも気づきました。けれど,川の中にはいろいろなごみが落ちていました。自転車・タイヤ・ペットボトル・ビニール袋…。
「なぜこんなにゴミが多いのだろう。」「なぜ捨てるのだろう。」「もっときれいにしなくては。」と様々な課題が見つかりました。
 これからの学習に活かしていきたいと思います。

学年集会をしました

 4年生としてスタートして2日目。やる気いっぱいの子どもたちです。
それぞれの先生の自己紹介や行事の話をしました。また,3つの目標を掲げました。

目標に向かい,まっすぐに進んでいけるよう支援したいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 さがのタイム(6年)クラブ ALT6年 聴力1年
5/24 4年・にじ社会見学(午前) 耳鼻科 3・5・6年・にじ
5/25 部活・スポーツクラブ二次募集締切 たてわり顔合わせ集会  耳鼻科 1・2・4年 フッ化物1・3・5年
5/26 ごみゼロ  フッ化物にじ・2・4・6年
5/27 (2・3年春の遠足予備日) 内科1・4年 尿・ぎょう虫再検査
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp