京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:480498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

あさがおの種をまいたよ

画像1画像2
あさがおの種をまきました。「早く芽が出ないかな。」「何色の花が咲くかな。」と,子ども達はこれからの成長をとても楽しみにしています。自分の花として,責任をもって育てていってほしいと思います。

イングリッシュシャワー

画像1
金曜日の朝は,10分間英語を聞いたり使ったりする「イングリッシュシャワー」の時間があります。「金曜日は英語を使ってみる日」というイメージが,1年生にも徐々に浸透しつつあります。

あいさつの歌"Hello Song"を,「お手本動画」を見ながら楽しく歌っています。
お手本になってくれる先生は,毎回変わります。お楽しみに!

おって ちょきちょき

画像1画像2
図画工作の時間に,折り紙を切って飾りを作りました。はさみの正しい使い方を学習した後,花の形やうずまきの形を作り,のりで貼り合わせ,教室に飾りました。

1年生をむかえる会

画像1
4月22日(金)

今日は,1年生をむかえる会がありました。6年生のお兄さんお姉さんに連れられて,全校児童のいる体育館に迎え入れてもらいました。緊張していましたが,名前を呼ばれると,大きな声で返事ができました。上級生からの楽しい発表に大興奮の様子で,心に残る時間だったようです。「これからよろしくお願いします」の気持ちを込めて歌った『ドキドキドンいちねんせい』も,とても元気に歌えました。

こうちょうしつはどんなところ?

画像1画像2
校長室を見学させてもらったので,校長室にどんなものがあったか絵をかきました。

「パソコンがあったよ!」

「ソファがふかふかだった!」

「むかしのこうちょうせんせいのしゃしんもあったよ!」

見学させてもらったことを思い出しながら,絵で再現していました。

1年生を迎える会の練習

画像1
音楽や学活の時間に,1年生を迎える会の練習をしています。舞台の上に上がって,「どきどきどん1ねんせい」の歌を歌ったり,一人一人大きな声で返事をしたりする練習をしました。

校長室へ行ったよ

画像1
生活科の時間に学校たんけんをしています。今日は,校長室へ招待してもらいました。校長室にあるものを紹介してもらったり,大きなソファーに座らせてもらったりして,子ども達は大喜びでした。校長先生ともたくさんお話ができました。

ゆうぐあそび

画像1画像2
体育の時間に遊具場に出て,総合遊具やうんてい,ブランコなどの遊具で遊びました。きまりを守り,安全に遊んでほしいと思います。

おひさまにこにこ

画像1
図画工作の時間に,「こんなお日様があったらおもしろいな。」「こんなお日様があったら楽しいな。」というお日様を想像し,画用紙にパスで描きました。四角いお日様や虹色のお日様など,子ども達の思い思いのお日様がたくさんできました。

学年音楽

画像1
今日の音楽の学習は,1年生全体で行いました。「ドキドキドン!1年生」の歌を歌いました。入学して1週間。まだまだドキドキしている子もいるようですが,少しずつ小学校生活に慣れていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 さがのタイム(6年)クラブ ALT6年 聴力1年
5/24 4年・にじ社会見学(午前) 耳鼻科 3・5・6年・にじ
5/25 部活・スポーツクラブ二次募集締切 たてわり顔合わせ集会  耳鼻科 1・2・4年 フッ化物1・3・5年
5/26 ごみゼロ  フッ化物にじ・2・4・6年
5/27 (2・3年春の遠足予備日) 内科1・4年 尿・ぎょう虫再検査
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp