京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:132
総数:480482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

佛教大 原教授による特別講演会 その2

そして,その問題解決方法は「つながり」だということ,子ども同士のつながり,教師と子ども,中でも大切な家庭でのつながりの必要性を教えていただきました。
21世紀型学力は「他者との関わり」がキーワードのようです。
嵯峨野小学校では「相手意識」をもった言語活動を重視し,考えや思いをわかりやすく伝える力,一方通行ではなく言葉のキャッチボールができる力を身につけられるようにしています。
その他にも「やりきる力」「授業規律を守れる力」も付けていかなくてはならないと教えていただきました。
貴重なお話を,楽しく,わかりやすくしていただき大変感謝しています。いつもあっという間に時間が過ぎる講演会です。

今年度はもう1回。地域子育て支援事業の講演会で嵯峨野に来てくださいます。2月27日13時30分からです。興味のある方,お時間のある方,初めの方もファンの方もぜひご参加ください。

画像1
画像2

佛教大 原教授による特別講演会 その1

PTA主催による特別講演会で今年も原教授にお越しいただきました。大変な人気で多忙な中,3年連続での講演会!とても嬉しいことです。

今回のテーマは「ネットの中の子どもたちと現実世界の子どもたち」です。

最近の子どもたちの人間関係は「島宇宙化:自分と同じ価値観をもつ者としか友人関係を築かない,他のグループにほとんど関心がない」であること,ネットいじめ,動画等投稿の危険性,ネット依存は学力低下を招く,などの社会問題についてお話いただきました。

画像1
画像2

初 雪遊び 2

中庭の隅に早速つくられた雪だるまが。嵯峨野ファームも真っ白です。そして、、、ファームの隅にも雪だるま。ようこそ嵯峨野小学校へ(^0^)/ 
貴重な雪遊びの時間でした。
たっぷり遊んだあとは、しっかり温まって風邪をひかないようにしてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

初雪遊び 1

初めて雪が積もりました。中庭の芝生もすっかり隠れています。そして、朝から子ども達は大はしゃぎ。寒さに負けない元気な嵯峨野の子ども達です。
画像1
画像2
画像3

今年の漢字 4

6年と最後は職員室からです。
最高学年、笑顔、協力、みんなの絆。6年生のおもいが伝わります。
職員室は「和」。「和顔愛語」の「和」。もう一つの意味は「和食」の「和」(なごみ給食)です。
そして、今年の漢字「安」です。「安心」「安全」の「安」であるよう、来年もみんなで頑張っていきたいと思います。
2015年、たくさんの応援をありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

今年の漢字 3

4年、5年の漢字です。「笑」が多く、学校でたくさんの笑顔、笑い声があったことが伝わってきます。
画像1
画像2

今年の漢字 2

2年、3年の漢字です。「友」が人気でした。仲間を意識して過ごせる学年になってきた証拠です。
画像1
画像2

今年の漢字 1

冬休み前集会で各クラス「今年の漢字」を発表してもらいました。
1文字を選ぶためにクラスで思い出を語ったり、どんなクラスかを改めて見つめなおしたりして選んでくれました。振り返りの良い機会となったと思います。色々な漢字がでてきたのがとても楽しく嬉しい時間になりました。
にじいろ学級は学習発表会で頑張った太鼓の「太」
1年生は習ったばかりの漢字から選びました。

画像1
画像2

1年間の節目

 前期が終わり,後期がスタートしました。
 前期終業式では,通知票を手にする子ども達への話を ノーベル医学生理学賞を受賞された大村氏の言葉「成功する人は人の倍も3倍も失敗をしている」から始めました。そして失敗を成功につなげるためには2つの「〇〇かえる」つまり「ふりかえる」「考える」が大切だと話しました。通知票を見て,何ができたか,できなかったことは何か。それを自分で理解し,もっと力をつけるためには,どうすればいいのかを考えてほしい,そして新たなめあてをもち成功につながるよう頑張ってほしいからです。
 後期始業式では,そのめあてについて聞きました。後期のゴールは1年間の終わりではありません。次の学年のスタートです。そこに向かう大事なめあてです。各学年の子どもたちに実際に発表してもらいました。高学年のめあてはさすがにしっかりしたものでした。6年生は6年間を振り返り,次の中学校を意識しためあてを言ってくれました。
 先生方からもめあてをききました。いずれも子ども達のことを考えためあてでした。
 校長としての私のめあては,〇みんながかしこくなる学校にする。
              〇みんなが仲よくなる学校にする。
です。教職員全員で力を合わせてめあてが達成できるよう努めたいと思います。
 保護者・地域の皆様,どうぞ応援・ご協力をお願いいたします。


運動会に向けて3

全校練習では開閉会式のリハーサルをしたり、エントリー種目の進め方を覚えたりしました。
明日の本番はいいお天気に恵まれそうです。

今年のスローガンは「全力で走り抜け!一致団結 優勝目指して 咲かせよう 勝利の花を」です。DO MY BEST! 頑張れ!嵯峨野の子ども達!

保護者、地域のみな様 今日までのご協力ありがとうございました。
明日の本番では あたたかい応援をどうぞ よろしくお願いいたします!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp