京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:113
総数:482252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

研究発表会に向けて音楽集会を行いました。

 研究発表会に向けて音楽集会を行いました。
 当日は公開授業をしないクラスが音楽集会を行います。
 それでも1年生から6年生までそろうと相当な人数になります。
 今までの積み重ねが発揮できることを信じています。
画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱいすごろく集会

 1月15日(金)3時間目は笑顔いっぱいすごろく集会が行われました。縦割りグループで6年生が作ったすごろくをします。工夫されたすごろくに下級生たちも喜んでいました。文字通り笑顔でいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

1年の計は元旦にあり

 冬休み明けの最初の集会があり,元気に登校した子どもたちが体育館に集まりました。
校長先生から,「1年の計は元旦にあり」について英語で紹介したり,計画し,実行することの大切さを話したりされました。
 また,冬休み中に行われた部活動卓球の表彰や図工の作品などの表彰等も行われました。
 最後には,今年度ベルマークで購入していただいた「発表用のボード」の贈呈も行われました。125セットも購入していただきました。授業の中で活用していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

「今年の漢字」を発表しました

 冬休み前の最後の集会で,各クラスから「今年の漢字」を発表しました。
今年を振り返り,各クラスで話し合って決めたものです。
 発表された漢字を見ると,各クラスがどのように1年を過ごしたのかも見えてきますね。
画像1
画像2
画像3

校内放送アナウンスコンクールに出場しました。

 12月13日日曜日,本校から2名の児童が校内放送アナウンスコンクールに出場しました。これまでの練習の成果を精一杯発揮できたと思います。
 NHKのアナウンサーの方から,指導・講評もいただき,今後に活かしていきたいと思います。応援に来ていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1
読み聞かせボランティアさんに協力していただき,たくさんのクラスで読み聞かせを行っています。季節や学習内容にあった本の読み聞かせは,子どもたちの興味をひきつけるようです。これからも読み聞かせを通じて,さまざまな本に親しんでほしいです。

マラソン大会が行われました。〜嵯峨野小学校

1年生は中庭,2,3年生は運動場でマラソン大会を行いました。
快晴の中,たくさんの保護者の方に見守られながら,最後まで走りきる姿が見られました。自分のめあてを持って走っている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会が行われました。〜嵐山東公園

 4年生から6年生までは,嵐山東公園でマラソン大会を行いました。学校でのグランドの練習とは違い,初めて走るコースに戸惑う児童もいましたが,自分の限界に挑戦しようとする頑張りを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

人権について考えました。

 今日の朝会では,教職員の寸劇を通して人権について考えました。
「友だちから学校のきまりを破ろうと言われた時,どのように行動すればよいのか。」
「友だちがしてはいけないことをしている時,本当の友だちならどのように関わればよいのか。」
 などについて,子どもたちも考え,発表していました。
 12月は人権月間です。一人一人が大切にされるにはどのようにすればよいのか,深く考える機会にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

年賀状コンクール

画像1
今日は,1年,2年,にじいろ学級が取り組んだ年賀状コンクールの表彰式がありました。どの作品もとても楽しいものに仕上がりました。これを機に,1年間の感謝を伝える年賀状作りにお家でも取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp