京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:132
総数:480496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

さがのファームの新看板お披露目

嵯峨野の自慢の一つに「さがのファーム」があります。
そのファームの看板が古くなりよく読めない状態でした。
それを見て、地域の 安達さん、澤井さんが新しい看板を手作りしてくださいました。
とてもステキな看板です。

お披露目には児童を代表してにじいろ学級の子ども達が立ち会いました。

最後の取り付けをじっと見守り、その後「色が虹色になっている」「小鳥の家がついていてかわいい」などの感想を伝えました。

いつも地域の方にはこうやって応援していただいています。
本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

嵯峨野ギャラリー その2

この絵は蠟(ろう)で描かれています。
色を塗ったり 蠟を重ねたり 何層にもなっています。
題名は 「Trace of brazing (蠟付けの痕跡)」

子ども達に向けて、解説も付けてもらっています。
心に感じたことを絵に表す、、、

小学校では抽象画を描くことはしませんが
この作品と出会うことで、その良さや面白さを感じる児童がいるかもしれません。

そんなことを願って今後も芸大のご協力を得てギャラリーを続けていきたいと思います。

場所は本館2階への階段踊り場です。是非足をお運びください。



画像1
画像2
画像3

嵯峨野ギャラリー その1

嵯峨野小学校と嵯峨芸術大学との連携の一つとして、芸大の学生さんの作品を小学校で展示させてもらっています。
定期的に作品を交換していただいているのですが、18日に展示替えがありました。
女性の人物画から今度はあまり見慣れない抽象画になりました。
作者は 板垣 旭(いたがき あきら)さん。芸大の4回生の方です。

さて、何で描かれているでしょうか。
画像1
画像2

参観授業と懇談会の様子 その3

画像1
6年 社会   単元 「江戸の文化と新しい学問」 
蘭学隆盛の契機となった「解体新書」の完成には,「百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人々」の貢献があったことについて学びました。

懇談会は学年、または学級で行いました。
今の子どもたちのこと、そしてこれからの子どもたちのことについて色々と話し合うことができました。

お忙しい中 本当にありがとうございました。
画像2

参観授業の様子 その2

3年 道  徳
主題名「勇気をもって行動する」資料名「らくがき」
落書きを消した健次の気持ちを考えることを通して,正しいことは勇気をもって行おうということについて学びました。

4年 道徳
主題名「生命を大切にする心」資料名「ヒキガエルとロバ」
ロバのとった行為を見たアドルフたちの心の変化を考えることを通して,身近な動植物にやさしく接し,生命あるものすべてを慈しみ,大切にしていくことについて学びました。

5年 道徳
主題名「いつも正しく」 資料名「一郎君の審判」
真実を言おうとした一郎の気持ちを考え、自分の好き嫌いの感情や利害にとらわれず、つねに公正、公平に振る舞おうとすることについて学びました

画像1
画像2
画像3

参観授業の様子 その1

にじいろ 道徳
主題名「なかよく」資料名 「二わの ことり」
友達と助け合い,仲良く生活していこうとすることについて学びました。

1年 道徳
主題名「親切っていいな」資料名「はしのうえのおおかみ」
身近にいる人に温かい心で接し,誰に対しても親切にしようとすることについて考えました。

2年 道徳
主題名「なかよく」資料名「ないた赤おに」
赤おにと青おにの心のふれあいを考えることを通して,友だちと仲よくしようとすることについて学びました。

画像1
画像2
画像3

人権について考える参観・懇談会について

9月2・3日、人権について考える授業参観及び懇談会に多数ご参加いただき,ありがとうございました。

嵯峨野小学校では,日常においても自分や友達を大切にする,ということを指導しておりますが,授業でも同じように1年から6年まで人権について考える機会をつくっています。

今回は各学級で道徳,あるいは社会の授業を参観していただきました。
子ども達がしっかり考え,発表する姿は見ていただけたでしょうか?

嵯峨野小学校の子どもたちは,時にはやんちゃもけんかもしますが,素直でやさしく,まじめに物事に取り組んだり,友達に接したりする子ども達,また,子どもらしい良いところをたくさんもっている子ども達です。

4月の全国学力テストの際に同時に実施された質問の回答からも嵯峨野の子ども達の様子がわかります。
いくつもある中で全国・京都府の数値を上回っている嬉しい結果があります。

学校のきまりをまもっていますか?
友達との約束を守っていますか? 
人の役に立つ人間になりたいと思いますか?
この三つの回答は「あてはまる」が、いずれも90%を上回っています。
また,難しいことにも恐れないで挑戦していますか?に対しては約80%の子どもが「あてはまる」と答え全国・京都府を上回っています。
しかし残念ながら
自分にはよいところがありますか?という質問に対して73.5%の子どもがあてはまるとしていますが。平均を下回っています。
平均との比較がすべてだとは思いませんが,こんなに頑張る子ども達にぜひ自信をもちますます輝いてほしいと願っています。

この子ども達がいずれ巣だっていく世の中は,現在,残念ながら平気で人を傷つけたり,命を物のように扱ったりする事件が起こっています。事件の若年化も心配です。一体どうすればいいのでしょうか?

こう考えたとき,私たちにできることは,今,目の前にいる子ども達に,
人を傷つけてはいけない,悲しませてはいけない,
やさしくしよう,大切にしよう,仲よくしよう,
そしてみんながいつも楽しく幸せに毎日が過ごせるようにしよう,と呼びかけ,そのために一人一人がどうすればよいのか,を発達段階や,時と場合に応じて考え行動できるようにしていくことです。

人を人として大切にできることの素晴らしさを理解できるようになってほしいと思います。

子ども達の心身ともに健全な育成には学校と家庭とが力を合わせ両輪となって子どもに関わっていく必要があります。よろしくお願いいたします。
全てが 「子どもたちのため」 です。

懇談会では絵本の読み聞かせもさせていただきました。
何が,どんなことが 心に響いたでしょうか,,,  

最後にもう一つ,学校は楽しいですか?の問いに はい,と答えた子どもはどれぐらいだと思われますか?
はい,の回答は 90%を越えています。
これも全国京都府の平均を上回っています。とても嬉しい結果です。

この子ども達を 大切に大切に育てていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp