京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:132
総数:480428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

学習発表会を振り返って

画像1
学習発表会は今年度も二日にわたり各学年2クラスずつの発表を行いました。4年前に「学芸会」から「学習発表会」になり,普段の学習の成果を互いに見合う,という目的で取り組んできています。歌や演奏など音楽を扱う学年や,総合的な学習で学んだ「地域」のことを発表したり,道徳や社会で学習したことについて発表したりする学年がありました。日頃の学習の成果を伝える,ということについて,一人一人につけたい力を考えたときに,時間は適当か,2クラス合同という人数はどうか,内容はどうか,発表のために費やす時間はどうか,また,今年度から始めた全員合唱はどうだったか,などを考えていきたいと思います。今回は,検討の参考にするために保護者・地域のみなさんにアンケートをお願いしました。沢山の回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。

試合中止のお知らせ

本日朝から本校にて実施していました全市のサッカー交流試合ですが、先ほどの雨でグラウンドの状態が悪化し、試合を続けられなくなりました。また、滑るなどして怪我をする恐れもありますので残念ながら中止とさせていただきます。

サボテンの花

 地域の方から頂いたサボテンが花を咲かせました。
 サボテンの花が咲いている期間は非常に短く,1日しか咲かないそうです。
 その分きれいで大きな花を咲かせます。貴重な一瞬です。
画像1
画像2

ありがとう おやじの会 その2

24日の土曜日、机・椅子の調整が終わった後、地域の梶谷さんとともに体育館横の大きな木の伐採と後片づけをしてくださいました。この木は昨年たくさん虫が発生しとても困った木です。今年別の木に虫が発生したので事前対策で切ってくださいました。
「あつ〜〜」「しんど〜」という声がありながらも、もくもくと汗を流してしていただきました。
嵯峨野の子どもたちのために本当にありがとうざごいました。

次回 ビオトープで「ザリガニつり」の計画もあるようです。

今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ありがとう おやじの会 その1

25日の日曜参観にむけて24日土曜日におやじの会のみなさんが教室の机・椅子の高さ調節をしてくださいました。担任も少しずつ進めてはいたのですが、おやじの会のみなさんにしていただいて大助かりです。この取組は昨年より始まりました。休日なのにきてくださったおやじのみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2

地域スポーツクラブの開講式

 地域スポーツクラブの開講式が10日(土)本校の体育館で行われました。
陸上部,サッカー部,バレーボール部,バスケットボール部,バドミントン部,卓球部に参加する児童が集まりました。
 PTA会長,学校長のあいさつの後,指導者の紹介があり,そして,児童からは決意の言葉を発表しました。
 この1年間,めあてを持って有意義なスポーツクラブの活動にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

初めての参観・懇談

 今日,今年度初めての参観・懇談が行われました。新しい学年,新しいクラス,新しい先生…。期待をもって,多くの保護者の方が参加されました。子どもたちもいつもより緊張していたかもしれません。そして,先生も…。
 また,嵯峨野教育説明会や懇談会では,学校や学年の方針,取組などを伝えさせていただきました。子どもたちのために,今後も連携を深めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

元気に入学!1年生

 4月8日(火)、今年度の入学式を行いました。
 129名の1年生が元気に参加しました。しっかり返事したり、話を聞いたりすることができました。
 また、2年生からは温かいお迎えの言葉があり、学校に来るのが楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp