京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:113
総数:482183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

修学旅行その5

 おはようございます!夜中に降っていた雨が上がりました\(^o^)/
 みんなが日頃頑張っているからですね。
 今日一日も安全に楽しく過ごして帰りたいです。
 
 朝ごはんも美味しく頂きました。
 その後あまり時間がなかったのですが、協力して素早く出発の準備&部屋の片付けをしました。
 ロビーではとても静かに整然と退所式ができました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行その4

 阿波踊りを楽しみました。
 よしこの連の方々が来て下さり,初めにお手本を。その後練習をしました。リズムに合わせて右の手足、左の手足を一緒に出すのが難しかったです。掛け声はバツチリでした。
 その後一緒に輪になって踊りました。段々速くなると盛り上がりました。
 上手な五人が選ばれ代表で踊りました。最後にもう一度ホンモノの踊りを見せてもらいました。
 やっぱりホンモノはいいですね。楽しい時間が過ごせました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行その3

 宿舎に着いて,ロビーで入所式をしました。代表者が他の方に迷惑をかけないよう、と言葉を述べていました。
 そして夕食。タコ飯、そうめん、揚げ鯛の野菜マリネなどなど。みんな楽しく美味しくいただいてます。

 なお,この後の阿波踊りの様子は明日お伝えします。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

修学旅行その2

 網を引っ張った船がやってきました。その後は力を合わせて引っ張ります。
 ソーレの掛け声で後少しです。薄曇りでちょうど良い天気です。
 収穫したたこが脱出をしようと必死ですがすぐ捕まってしまいます。
綺麗な鯛や太刀魚も捕れました
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その1

 バスは間もなく淡路サービスエリアに到着です。
ガイドさんのお話やクイズを聞きながら予定より早く到着です。明石海峡大橋にはみんな感動してました。気持ち良いお天気になりました。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 「1年生を迎える会」にむけて毎日,練習を積んできた6年生の子どもたち。
はじめに1年生と手をつないで入場する姿は,ほほえましかったです。

 2年生から5年生までの発表も,1年生の心に届く思いのこもった発表でした。
6年生は,それぞれ自分たちが得意とすることなどを発表しました。一輪車・跳び箱・習字・和太鼓・ダンス・バドミントン・・・。
 一つ一つの発表に拍手をくれた1年生。
お互いに楽しく認め合うことのできた「1年生を迎える会」となりました。

図画工作科〜チャレンジ!ボールコースター〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科でチャレンジ!ボールコースターの単元を学習しています。
身近にある材料を組み合わせて,ボールが転がり流れていく楽しさを味わいながら仲間と協力してチャレンジしています。
 思った以上に楽しみ,どんどん発想が生まれてくる子どもたち。
最後に「学級目標」が飛び出したり,くす玉が割れたり…
来週も続きを楽しみます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp