京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:47
総数:480669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

蜂ケ岡中学校のオープンスクールへ行きました

画像1画像2
 半年後には中学校へ入学する子どもたち。蜂ケ岡中学校でのオープンスクールに出かけました。初めに体育館で,中学校生活について説明を受けた後,合唱や合奏を聞かせていただきました。
 また,45分の授業を受けた後,クラブ活動を見学しました。
中学生たちのすばらしい姿に多くのことを感じてくれたことと思います。

この経験をこれからの小学校生活に生かしてほしいと思います。

夏休み自由研究

画像1
画像2
画像3
 それぞれが夏休みに取り組んだ自由研究の紹介をしました。総合的な学習の時間に「エコ活動」をしているのを生かして,独自の取り組みをしてみたり絵を描いたり,理科や社会科の研究をしたり・・・とそれぞれの個性が光っています。
 教室に飾っています。9月4日(木)は参観・懇談です。ぜひ,ご覧くださいね!

屏風絵が完成しました。

 およそ1か月前,修学旅行の思い出を京都嵯峨芸大生に指導されて扇絵を描きました。 その扇絵は,嵯峨芸大生により,貼りあわされ,一つの大きな屏風絵として完成しました。
 子どもたちの個性的な扇絵が敷き詰められた屏風絵は,まるでクラスのようにまとまりを見せています。
 8月2日の夏祭りでお披露目を予定しています。どうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

嵯峨芸術大学との交流

画像1
画像2
画像3
 嵯峨芸術大学の学生さんと6年生児童が交流をしました。
はじめに,扇子は平安時代から存在し,描かれたものだというお話を聞きました。
画用紙に描くのとは違い,円形なのでその形に合わせて描くのはとても楽しんでいました。その形に合わせることで動きが出る面白さにも気づいていました。

 子どもたちは,本物にふれるよさを味わい,よい経験になりました。

エコで未来をハッピーに!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に「エコ」学習に取り組んでいます。第1回は,エコマスク作りです。ガーゼハンカチやハンドタオルを切って縫ってからゴムをつけます。
 給食のマスクに利用したり家族にプレゼントしたりなど,がんばって作成しました。
「もったいない」「捨てずに作ろう」という環境への気付きを持ってほしいと思っています。

絵ことばをつくりました

画像1
画像2
画像3
 野菜や果物の絵を墨で書いて彩色しました。
そして「ひとこと」をかきました。

子どもたちの「ひとこと」がとてもおもしろいのです。
ぜひ,次回の日曜参観などで見てくださいね。

修学旅行その9

 最後のお楽しみはONOKOROでした。まずはカレーで腹ごしらえ。その後グループで活動しました。小雨で残念でしたがそれぞれ考えて時間いっぱい過ごしました。
バスで帰路につきます。コナンのビデオが始まりました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行その8

 観潮船に乗りました。少し降っていた雨が止みベストコンディションです。
 船が大鳴門橋の下に差し掛かると目の前に大きな渦が。
いくつもの渦に大歓声。とても運のいい六年生です(*^-^*)


画像1
画像2
画像3

修学旅行その7

 渦の道です。海上45メートルの道のりにドキドキ。足元の遥か下の海の様子を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行その6

 大鳴門峡大橋を渡り徳島県へ
渦潮ミュージアムエディにて。ここでは、渦の仕組みを学んでいます。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp