京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:114
総数:480714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

グループで学校たんけん

画像1画像2
前に2年生に学校の中を案内してもらいましたが,今度は1年生だけで学校の中を探検しました。北校舎の地図を見ながらグループの友達と一緒に行きました。どこにどんな部屋があるのか地図に名前を書いたり,シールを貼ったりしながら探検しました。

動くおもちゃを作ろう

画像1
図工の時間に紙コップと輪ゴムを使って,カエルがジャンプする簡単な動くおもちゃを作りました。作った後は,誰が一番高くジャンプするか友だちと比べたり,楽しく遊んだりしていました。

いろいろな花の種

画像1
生活科の時間に,ほうせんか・風船かずら・おじぎ草・コスモス・ひまわり・きゅうりの種を観察しました。花の種でもいろいろな形や大きさ,模様,色がありました。特に風船かずらが,気になった子が多かったようで,「ハートの模様がある。」と言っている子がたくさんいました。

はなのみち

画像1画像2
国語で「はなのみち」のお話を学習しました。春になって暖かくなり,きれいな花がたくさん咲いて,動物たちはどんなことを話しているのか発表しました。

なべなべ

画像1画像2
音楽の時間に,「なべなべそこぬけ」をしました。隣の席の友だちやグループの友だちと楽しくやりました。

初めての遠足 2

画像1
画像2
画像3
美味しいお弁当を食べた後,大きな滑り台やバスケットブランコ,迷路などの遊具で楽しく遊びました。今日は天気もよく,とても楽しい1日となりました。

初めての遠足 1

画像1画像2
1年生は初めての遠足。宝が池子どもの楽園へ行きました。午前中は,みんなでおにごっこ,ドンじゃんけん,大縄跳びをして遊びました。

みんなでかざろう

画像1画像2
色紙をはさみで切って飾りを作りました。はじめに正しいはさみの持ち方や安全な使い方を学習しました。そして,花の形やぐるぐるのうずまきの形を作りました。次にできた物をのりで貼り合わせ,教室の窓や壁に飾りました。

アサガオの芽が出たよ

画像1
画像2
子どもたちは,毎朝忘れずにきちんとアサガオに水をやっています。そのおかげでアサガオの芽が出始めています。「やったぁ!芽が出た!」「私のは3つも出てるよ!」と,子どもたちはとても嬉しそうでした。

いくつといくつ

画像1
算数の時間に,「6はいくつといくつ」を学習しました。いす取りゲームを通して,楽しく学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp