京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:132
総数:480425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

スチューデントシティ12

最後の全体会議です。

各ブースのリーダーから,会計報告と1日のふりかえりの報告がありました。

どのブースのリーダーも,自分たちが行った活動に自信をもって,堂々と報告を行いました。

そして区長の閉会宣言で,スチューデントシティの学習が終わりました。


担当の先生の,「明日も働きたいですか。」の問いかけに,多くの子どもが手をあげていました。

それだけ充実した学習だったということですね。

本当にみんな,よくがんばりました。


今日得たことを,これからの生活や学習にいかしていきましょう!!
画像1
画像2

スチューデントシティ11

第3ピリオドが終わり,最後の社内会議です。

一人一人が今日の学習を振り返りました。

「協力がこれほど大切だと思わなかった。」,「接客で一つ一つの動作に意味があることがわかった」など,それぞれの思いを共有しました。
画像1
画像2

スチューデントシティ10

第3ピリオドが始まりました。

いよいよ最後の活動です。

子どもたちの声も大きくなり,スチューデントシティはとってもにぎわっています。

言葉遣いや接客態度など,午前中とは大きく変化しています。

大きな成長を感じていました。
画像1
画像2

スチューデントシティ9

昼食後は,第2回全体ミーティング。

各ブースのリーダーが,午前中の社内の様子,おすすめの品,午後の抱負を語りました。

午前中よりも,言葉に力強さが加わっていました。
画像1

スチューデントシティ8

第2ピリオドが終わり,昼食です。

ほっと一息。笑顔がたくさんこぼれていました。

エネルギーを補給して,さぁ午後からの活動もがんばろう!
画像1

スチューデントシティ7

第2ピリオドの始まりです。

少しずつ緊張もほぐれ,徐々に声も出てきました。

スチューデントシティに活気がでてきています。


スチューデントシティでは,支払ったお金をしっかり記帳し,自分のお金を管理します。

お金の管理も大切な学習ですね。
一つずつ確認しながら記帳しています。
画像1
画像2

スチューデントシティ6

第2回社内会議の様子です。

第1ピリオドが終わり,各ブースで改善点を話し合っています。

「もっと笑顔で!」,「自分の仕事ではなくてもみんな忙しいから,カバーしあおう」,「お客様に失礼がないように,敬語を使おう」

など,会社をよくするための意見を出し合っています。

第2ピリオドではどのように変化するのか楽しみです。
画像1
画像2

スチューデントシティ5

続いて仕事側です。

呼び込み,接客,お店の説明,会社から会社への売り込み,書類作成など,各ブース様々な仕事があります。

これをみんなで協力し合ってこなしていきます。

要領がわからず苦労している人がとても多いように感じました。

でも最初はみんな苦労します。

がんばれ!
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ4

いよいよ仕事やお買い物が始まりました。

まずはお買い物側。

区役所へ住民届を出し,銀行で給料を電子マネーに振り返るなど,住民としてしなければいけないことをしっかりこなしていました。

楽しそうにお買い物している様子もうかがえました。
画像1
画像2

スチューデントシティ3

第1回社内会議の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp