京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:132
総数:480467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

2月13日(木)の給食

 2月13日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・おから
・花菜のすまし汁  でした。

 「おから」は,京都で昔から「おばんざい」として食べられています。「おばんざい」とは,ごはんのおかずのことで,京の都では,何日に何を食べる,と決まっていました。

 おからは,お店に行くと,とうふ売り場で売られています。とうふを作るときにできるおからは,とうふよりも多くできます。「きらず」とも呼ばれ,「ご縁がきれないように」「お金がきれないように」という意味もこめて,昔は月末に食べられていたそうです。
 
 花菜は,昔,京都の伏見桃山で切花用に栽培されていた菜の花のつぼみを摘み取って食べられるようになりました。ほろ苦い味を楽しめたようで,残りもほとんどありませんでした。
 一足早い春を味わうことができました。
画像1画像2画像3

給食週間 〜給食クイズラリー〜

画像1
 嵯峨野小学校では,2月3日から14日まで給食週間でした。給食のことについて,考えて,より大切に食べる週間です。
 
 給食委員会の取組の一つに「給食クイズラリー」がありました。給食週間中の給食献立から7問のクイズに答えます。3つの選択肢の中から,一つを選び,解答用紙に記入し,ゴールで給食委員に○をつけてもらいます。

 献立の他にも,「嵯峨野小学校の給食は,何人の給食調理員さんが作っているでしょう?」のクイズには,「分かってる!5人やで!朝会でもお話してくださったもん!」と余裕の解答のようでした。

 さわって食材を当てるコーナーや,筒の中に入った食べ物の動く音を聞いて,中身を当てるコーナーもあります。
 クイズに答えることで,関心を持って給食が食べられたようです。また,クイズを作った給食委員自身も,初めて知ったことがあったようでした。
 いろいろな取組から,給食に興味が持てた給食週間になりました。

2月6日(木)の給食

画像1画像2画像3
 2月6日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・にしんのにつけ
・すいとん でした。

 すいとんのだんごは,給食室で手作りです。小麦粉,片栗粉に塩と水を加え,混ぜ合わせて練ります。量が多いので,練るのも一苦労ですが,おいしくなるように,一生懸命こねます。そして,一つ一つ手作りのだんごにしていきます。

 もともとは食糧難の時に,ごはんの代わりに食べていました。その頃のすいとんは,具がほとんどなく,味もあまりついていませんでした。給食のすいとんは,鶏肉,にんじん,ごぼう,小松菜と,具だくさんです。
 今は食べ物がたくさんある中で,食べられることに感謝したいですね。

 1年生の感想より。
「すいとんの中のおもちがおいしかったです。どうしてかというと,とろとろで,おいしかったからです。」

2月のハッピーキャロット

画像1
 毎月かわいい形にくりぬいたにんじんやこんにゃくが,おかずの中に入っています。目でも味わって,少しでも楽しい給食時間が過ごせるように,との給食調理員のねがいがこもった,人気の取組です。お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製の美しいしおりがもらえます。

 2月のハッピーキャロットは,給食週間中の2月5日に入っていました。ハートの形のにんじんです。

 「給食週間だから,給食調理員さんのハートということや!」「バレンタインもあるしハート型なんやで,きっと!」と,その形も,毎月楽しみにしてくれているようです。
 
 体のいろいろなところを使って食べることで,おいしさが増すと言われています。作り手の気持ちも考えられるような,豊かな心で味わってほしいと願っています。

2月の給食室

画像1画像2画像3
 給食室に来た子どもたちが,少しでも楽しい気持ちになるように,給食調理員が,いろいろな工夫をしています。その一つが給食室の壁面掲示です。

 2月は,給食週間やバレンタイン等,気持ちや心をテーマにしたハートが,たくさん給食室にゆれています。色とりどりのかわいい掲示に,子どもたちは思わず足をとめ,笑顔になっていました。

 給食が楽しみな子,苦手な食べものに,日々挑戦している子など,全校の子どもたちをを給食調理以外でも,給食調理員がいつも応援しています!


給食週間 〜牛乳パックつめつめ大作戦〜

画像1画像2
 給食週間の取組の中に,「牛乳パックつめつめ大作戦」というものもあります。
 毎日給食に出てくる牛乳パックをきれいにたたみ,いかにコンパクトに美しく収められるかを競います。3月の朝会で結果を発表します。
 後片付けまで,しっかりと気持ちよくすることがねらいです。
 どのクラスも,楽しみながら牛乳パックを美しくたたみ,とても気持ちのよい後片付けができました。
 給食週間が終わっても,一年中気持ちよく後片付けができたら嬉しいですね。

給食週間 〜豆つまみ大会〜

画像1画像2画像3
 給食週間の取組の中に,「豆つまみ大会」があります。
 お箸を良いもち方で,かつ素早く豆をいくつつまめるか,という大会です。
 クラスで予選を行い,5人の代表を選出し,1人30秒で,豆をつまみます。
 代表者だけではなく,ほぼ全員の児童が応援にかけつけるので,体育館は大賑わいです。低学年は,「がんばれ!がんばれ!」の大合唱。中学年は,「もっと,こんな風にもった方がいいよ!」と,いうアドバイスが飛び交い,高学年は,集中するために,しーんと静まった中での競技でした。
 数もさることながら,「おはしを上手に使う」ことがねらいの取組です。毎日の食事でおはしが上手に使えたら,もっとおいしく食べられそうですね。

給食週間

画像1画像2画像3
 2月3日から14日まで,給食週間です。給食について,食べることについて,食べ物について,考える週間です。
 毎日当たり前のように食べている給食が,どのように作られているか,大切に味わう機会を改めてもつことがねらいです。

 期間中は,ゲームやクイズ,ビデオ視聴など,いろいろな取組で,給食について考えます。
 3日の児童朝会では,給食調理員が全校児童の前に立ちました。給食をどのような思いで毎日作っているか,児童のみなさんへの応援の気持ちをこめて,話をしました。
 全校児童,給食調理員の心のこもったメッセージを真剣に聞き入り,給食への関心が高まったようでした。

 給食委員会からは,楽しい取組の紹介がありました。楽しいだけではなく,自分の力になる取組です。

 しっかり食べて,健康な体作りとともに,作り手の気持ちにも心がよせられるような,心豊かな人になってほしいと日々願っています。

1月のハッピーキャロット

画像1画像2
 1月20日(月)の給食に,「ハッピーキャロット」が入りました。この日は,春を思わせる,梅の形のにんじんでした。

 毎月かわいい形にくりぬいたにんじんやこんにゃくが,おかずの中に入っています。目でも味わって,少しでも楽しい給食時間が過ごせるように,との給食調理員のねがいがこもった,人気の取組です。お皿に幸運がやってきた人には,給食調理員お手製の美しいしおりがもらえます。

 「次は,いつ入っているかなあ。」「毎日探しているよ。」と,とても楽しそうです。
 体のいろいろなところを使って食べることで,おいしさが増すと言われています。クラスのみんなでハッピーキャロットを探しながら,大切に,楽しく食べてほしいと考えています。

1月の給食室

画像1画像2画像3
 1月は,新年の掲示でした。うま年にちなんだ色とりどりの楽しい掲示に,子どもたちは思わず足をとめ,笑顔になっていました。
 給食室に来た子どもたちが,少しでも楽しい気持ちになるように,給食調理員が,いろいろな工夫をしています。

 給食が楽しみな子,苦手な食べものに,日々挑戦している子など,全校の子どもたちをを給食調理以外でも,給食調理員がいつも応援しています!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp