京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:114
総数:480720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

8月29日(水)の給食

画像1
 8月29日(水)の献立は,
・ツナサンドの具
・コッペパン
・マヨネーズ
・パンプキンチャウダー
・牛乳   でした。

 ツナサンドは,小袋のマヨネーズをツナサンドの具に
 かけて味付けをし,コッペパンに思い思いにはさむ,
 「セルフサンドイッチ」です。
 大きなパンに切り目を入れて具をはさむ子,
 パンを小さくちぎってオープンサンドにする子,
 それぞれが楽しんで食べていたようです。
 
 パンプキンチャウダーは,夏においしいかぼちゃを使った
 年に一度の献立です。
 給食室にとても美しいかぼちゃが20個以上届きました。
 かぼちゃは,一口の大きさに,給食調理員が力と心をこめて切り,
 あまく,おいしく炊き上げました。

 「かぼちゃが苦手なのに,これはおいしく食べられた〜。」と,
 何人もの子たちが感想を教えてくれました。
 これからも,苦手な食べものが,給食でおいしく食べられるといいですね。
 

8月28日(火)の給食

画像1画像2画像3
 8月28日(火)の献立は,
・チャプチェ
・あじの南蛮風
・ごはん
・牛乳  でした。

 夏においしいピーマンやきゅうりを使った,具沢山の給食です。
 たくさんの野菜を一つ一つ丁寧に洗い,細く細く千切りにします。
 それを給食調理員が工夫をし,彩りよく,歯ごたえよく仕上げます。
 見た目にもおいしい給食でした。

 4年生の感想より
 「ごはんがすすんで食べられました。」
 2年生の感想より
 「チャプチェがつるんとしていました。」

8月27日 今日の給食

画像1
 夏休みが終わり,今日から学校とともに,給食も始まりました。
 今日の献立は,
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・黒大豆   でした。

 給食カレンダーを見た子たちが,
 「やったー!最初はプリプリ中華からスタートや!」
 「いいにおい!はやく食べた〜い!」と
 朝から楽しみにしている姿が多く見られました。

 まだまだ暑い日が続き,食欲が出ない時もあるかもしれません。
 でも,みんなと一緒に食べる給食だからこそ,
 おいしく,楽しく食べられることもあります。

 8月中も,季節の献立,人気の献立,新献立など盛りだくさんです。
 楽しみに食べてもらえたらと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp