京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:85
総数:481959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

必殺!見分け人

画像1画像2
理科の時間、『水よう液の性質』の学習をしています。水溶液には、酸性・中性・アルカリ性があることやリトマス紙の使い方などを学習してきました。その学習のまとめとして、6つに色分けした水溶液(塩酸・炭酸水・ホウ酸の水溶液・石灰水・アンモニア水・食塩水)を見分ける実験をしました。前の時間に実験方法をグループで考え、実際に実験をしました。リトマス紙を使ったり、蒸発させて残ったものから見分けたり、アルミや鉄をとかしてみたり試行錯誤しながら進めていきました。最後には見事、どのグループも6つの水溶液を見分けることができました。まさに必殺見分け人!

マラソン大会ラストラン!

画像1
画像2
寒空の中、6年生のマラソン大会です。今年は例年と違い、学校内での開催となりました。芝生、遊具場、花時計を周る1週370mのコースを35分間周回で走りました。小学校生活のラストランということで、気合がちがいました。どの子もとてもいい走りを見せてくれました。応援に来ていただいていた保護者からの『がんばれ』と言うたくさんの声援の中、速い子は20周以上走り、『足が痛い!』と言いながらもとてもいい顔して帰ってきました。また1つすてきな思い出になったことだと思います。

読書の秋!?読書週間

画像1画像2
29日(木)の朝休みに、読書週間の取り組みで6年生から1年生への絵本の読み聞かせに行きました。ちょっと緊張気味でしたが、お姉さん、お兄さんとしてとてもいい顔をして、自分の選んだ絵本を読んであげていました。1年生もうれしそうな顔をしていてとても温かい時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp