京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up39
昨日:113
総数:482589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

ごみゼロ運動

画像1画像2
3年生は,遊具場と畑の清掃に取り組みました。暑い中,子どもたちは頑張りました。根が深く,なかなか抜けない雑草もたくさんありましたが,みんなで力いっぱい抜きました。「先生,こんなに抜いたよ。」と,袋いっぱいの雑草を満足そうに見せてくれました。

空き缶ころころ

画像1画像2画像3
空き缶とストロー,輪ゴムを使って簡単な動くおもちゃを作っています。前の時間に仕組みを作りましたが,今日は動かしながらどんな飾りを付けたら面白いかイメージを膨らませました。子どもたちはいろいろと工夫し,車や動物などアイデアいっぱいのおもちゃを作ることができました。完成した子は,友だちと一緒に走る距離や速さを競っていました。

コンパスを使って円をかこう

画像1
画像2
算数の学習で,コンパスを使って円をかく練習をしています。3年生の子どもたちには少し難しいかなと思っていましたが,想像以上にきれいに正しくかくことができていました。半径5cmの円をかいた後,正しくかけているか,ものさしで半径をはかったところ,「ぴったり5cmだった!」と,喜んでいる子どもたちの姿が見られました。

初めての毛筆

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた毛筆の学習が始まりました。お習字を習っている子も少しいますが,ほとんどが筆も持ったこともないそうです。楽しみにしていたはずなのに,いざ学習が始まると,初めての子どもたちは,墨汁をすずりに入れるのも,筆に墨汁をつけるのも,何もかもにドキドキしている様子でした。横の線や縦の線,ななめの線を引く練習を何度もしました。最初は上手くいかなかった子も,最後には「上手く線が引けた。」と満足そうでした。

初めてのリコーダー

画像1
画像2
画像3
3年生は,初めてのことがたくさんあります。リコーダーもその一つ。今日は,楽器店の方がリコーダーの講師として来てくださいました。まず,リコーダーで素敵な演奏をしてくださり,その後,子どもたちが学習するソプラノリコーダー以外にもリコーダーにはたくさんの種類があるお話なども楽しく聞かせてくださいました。そして,いよいよリコーダーを演奏するときが来ました。英語の2(トゥー)の口の形で演奏することを教えていただき,今日はシとラの吹き方を覚えることができました。そして,いろいろなリズムに合わせてシとラの音で楽しく演奏しました。

校くたんけん 南コース

画像1画像2
今日はとうとう最後の校区たんけん,南コースへ出かけました。南コースには,いたるところに畑があり,子どもたちもナスやトマトやキャベツの畑を見付けていました。また,有栖川では,大きなコイや大きなカメがたくさん泳いでいるところを見付けることができました。南コースには,「しぜんいっぱいコース」「花いっぱいコース」「生き物いっぱいコース」などと名づけ,今までのコースとの違いも十分に感じ取ることができました。

素晴らしい景色を見ながら

画像1画像2画像3
少し弱音を吐いていた子どもたちも,頂上に着いて真下に広がる京都の町の景色を見たとたんに疲れも吹っ飛んだようで,歓声をあげていました。そして,その素晴らしい景色を見ながらおいしいお弁当を食べました。

大文字山に登ったよ

画像1画像2画像3
今まで総合的な学習の時間に調べてきた大文字山に登る日がやってきました。銀閣寺道までバスで行きましたが,大文字山が見えてくると「はやく登りたい。」と,みんなやる気を見せていました。しかし,いざ登り始めると,「まだ着かへんの?」「あとどれくらい?」と,辛そうな発言が増えてきました。しかし,励まし合いながら頂上に到着することができました。

コンピュータで調べよう

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,大文字について調べています。「五山の送り火は,大文字山以外にどんな山があるのかな。」「何のために火をつけるのかな。」「どうやって火をつけるのかな。」などなど,子どもたちが不思議だなと思うことを話し合い,インターネットで調べました。ほとんどの子が初めてインターネットを使うので,少し難しかったようですが,子どもたちなりに難しい文章を一生懸命読んで調べていました。

校区たんけん 東コース

画像1画像2画像3
大変よいお天気の中,学校の東の方面に3回目の校区たんけんに出かけました。三条通りから大映通りを通りました。この辺りはお店もいっぱい,人も車もいっぱいでした。そして西高瀬川沿いに歩き,南の方へ進んでいくと畑が広がってきました。「静かになったね。」「人が少し少なくなったね。」と,子どもたちも今までのコースとの違いに気付くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp