京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:113
総数:482209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

環境についての学習をしました

画像1画像2
京セラから講師の方に来ていただき,環境問題や,
環境に優しい光電池の効用について,教えていただきました。
この学習を通して,環境に優しい取り組みに目を向けよう,
自分にできることをやってみようという思いを持って,
生活していけるといいですね。

サンガアカデミーがありました!

画像1
画像2
画像3
心配していた天気ももち,運動場で元気いっぱいサッカーをすることが
できました!

京都サンガの選手が登場すると,おぉ〜!」と,歓声をあげていた
子どもたち。
始めは,サンガの選手とおにごっこをし,ウォーミングアップをしました。
その後は,クラス対抗で試合をしました。選手にも入ってもらい,
とても楽しい試合ができました!

サンガの選手やコーチから,目標や夢を持つことの大切さや,スポーツが
できることのありがたさ,そして,みんなでスポーツをすることの楽しさを
教えていただきました。
とても良い時間を過ごすことができました!


選書会がありました!

画像1画像2画像3
体育館に並んだたくさんの本を見て,わくわくしていた子どもたち。
図書室に買ってほしい本を,時間ぎりぎりまで真剣に選んでいる姿が
印象的でした!

みさきの家後も元気です!

画像1画像2
みさきの家から帰ってきて,約一週間が経ちました。
子どもたちは,とても元気に過ごしています!
図工の時間に,みさきの家の思い出を,絵や文で描きました。
みんな,とても嬉しそうでした!

北部クリーンセンター2

画像1画像2
初めて見るごみピットに次々と入ってくるパッカー車がごみを投入していく
様子や,大きなクレーンがごみをつかんで運んでいく様子を,すぐ近くで
見学することができました。
子どもたちにとって,とてもよい学習になりました。

北部クリーンセンターへ行ってきました!

画像1画像2
社会見学で,北部クリーンセンターへ行きました。
自分たちが出しているごみが,どのように運ばれ,処理されているのか,
また,未来の環境を守るための3つのキーワード(3R)について学びました。
この学習から,ごみを分別するということや,物を無駄遣いせずに最後まで
大切に使うということなど,自分たちにもできることがたくさんあるんだ
ということに,気付いた子どもたちでした。
また,ご家庭でもお話しを聞いていただき,実践してほしいと思います。

4年生 学年目標です!

画像1
 1組から4組まで,全員が一つになって一年間過ごせるように,また,担任も一つになり,子どもたちを指導していくという想いを込めました。
そして,いつもみんながにこにこ幸せに過ごすには,どうすれば良いか,どんなことに気をつければよいかということを考えてほしいと思います。

4年生では,クラブ活動や部活動,みさきの家宿泊学習等,新たな経験の場がたくさんあります。失敗を恐れず,どんなことにもゴーゴーチャレンジ!!果敢に挑戦してほしいです!
 
 一年間よろしくお願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp