京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:132
総数:480465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

東北地方太平洋沖地震支援について

画像1画像2画像3
本校では,東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた方々に何かしたいと考え,
義援金を募ることにしました。
プリントを配った次の日から続々と募金を届けていただきました。
内容を見てみると,保護者の方の分,子どもの分とそれぞれで渡される方。
子どもがお小遣いから出したとすぐ分かるものなどがあり,
いろいろなおもいが感じられました。
16日(水)の合計は,61,480円になりました。
ありがとうございました。義援金は,31日まで集めていますのでご協力をよろしくお願いいたします。

遊玄社公演

画像1画像2
遊玄社の「イソップランドの動物たち」の公演がありました。
俳優さんの身体と声の表現を最重要視し,音響機材を一切使わない音楽劇でした。
動物の特徴をうまく捉え,楽器と声のすばらしいハーモニーが会場を包み込んでいました。
子どもたちは,俳優さんたちの表情や動作をすばらしい笑顔で見ていました。

サッカー教室

画像1画像2
2月26日の土曜日にサッカー教室を行いました。
1年から3年までの80人以上が参加し,中学のサッカー部の指導の下
ドリブルやシュートを練習しました。
暖かな日差しの元で,中学生から指導を受け,たっぷりと汗をかいていました。
「こんな優しいお兄さんになりたい」と,言っている子がいました。

大文字駅伝8位入賞!ご声援ありがとうございました

 2月6日(日)の大文字駅伝。嵯峨野小学校チームは8位に入賞いたしました。あたたかいご声援,ありがとうございました。みなさんの気持ちは子どもたちに伝わり,全員が全力を出したと思っています。
 2区で区間賞もとることができました。これからも皆様方への感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます。ほんとうにありがとうございました。
 なお,3月20日に万博公園で行われる「全国小学生クロスカントリー」にも出場いたします。がんばりますのでご声援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

遊玄社のワークショップ

画像1画像2画像3
2月1日に遊玄社の方が嵯峨野小学校に来られました。
ワークショップとして,お手玉キャッチをした後
バンダナでカラスや象などの動物に変身しました。
そして,アフリカの楽器であるジャンベやカバサと
一緒に演奏し,楽しく盛り上がりました。

6年茶道体験 相手を敬う,お茶をたてる。

画像1画像2
 1月21日(金)に6年のクラスごとに1時間,本物の茶道を体験しました。裏千家の茶道の達人の方に講師をお願いし,嵯峨野女性会の方がお手伝いをしてくださいました。
 2人1組になった子どもたちは相手のために一生懸命お茶をたて,「おもてなしの心」を学習しました。なれない正座,正しいお辞儀の仕方,お菓子の食べ方,お茶の立て方・渡し方を学ぶ中で,昔から続いている伝統文化の重さを感じることができました。
 この経験を生かし,子どもたちが「あいさつ」「姿勢」「言葉づかい」などで生かしてほしいと思っています。

心の読み聞かせ 6年生が1年生へ

画像1画像2
読書週間の一つの取組として,今年から6年生が1年生へ読み聞かせをする取り組みを始めました。6年生が真剣にそしてやさしく1年生と寄り添うことができました。
この取り組みをとおして,あたたかい豊かな心が育つことでしょう。人が優しい気持ちを持つことができるような取り組みをこれからも実施していきます。

さがのっ子大集合

画像1画像2画像3
土曜日に「さがのっ子大集合」がPTA主催で行われました。
保護者の方がメンバーの一員で企画が実現しました。
この日のために、仕事を終えてから夜中に猛特訓をされたとのことでした。
ボーカルの方のパワーをもらい、会場の子どもたちも
時間がたつとともにどんどん元気になってきました。
ドラムあり、キーボードあり、ベースありで本格的にミキサーを使い、
アニメソングが盛りだくさんで、のりのりのコンサートでした。


学童大音楽会出演

画像1画像2
京都会館で学童大音楽会が行われました。
嵯峨野小学校は5年生が出演して
スマイルアゲインを歌いました。
大勢の声が一つになって響き,
会場のみんながあたたかさに包まれていました。

めざせ日本語検定試験合格

画像1
土曜日,蜂ヶ岡中学校で日本語検定の試験が行われました。
こつこつと合格をめざして努力してきた成果を出そうと
緊張しながらも.集中して取り組んでいました。
終わった後の笑顔から,合格が予想されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp