京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:64
総数:482383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年 総合「仕事とわたし」2

そうじの会社は、落ち葉掃除や廊下のまどふきなど、より学校がきれいになるように頑張っています。

校庭には、まだまだたくさんの落ち葉があるようで引き続きそうじをしていくようです。
画像1

5年 総合「仕事とわたし」

それぞれの会社(グループ)が嵯峨野小学校のためにできることを実施しています。

イベントの会社は、休み時間を利用して1・2年生に爆弾ゲームを実施しました。

マナーの会社は、各クラスに周り、校舎内での過ごし方について呼びかけをしました。

自分たちだけで行うのはとても大変なことですが、互いに声をかけあい頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「電磁石の性質」

今日から新しい学習が始まりました。
はじめに3・4年生のころ学習を振り返りました。

電気の学習でどんなことを学びましたか。
磁石の学習でどんなことを学びましたか。

それぞれ思い出してみました。
「直列ならび」「並列ならび」
「引きつけ合う」「しりぞけ合う」
たくさん学んだことがありましたね。

さあ今日からはその2つが合体した電磁石の学習のスタートです。
授業の後半では、授業で使用する道具の用意をしました。

これからどんな実験をするのか楽しみですね。
画像1
画像2

5年 ジョイントプログラム

先週と今週は、ジョイントプログラムのテストにチャレンジしました。

時間配分に気をつけながら、一つ一つ丁寧に問題を読み取り組みました。

最後まで一生懸命あきらめず頑張りました。
画像1
画像2

5年 体育科「とび箱」

今週からとび箱が始まりました。

開脚とび、かかえこみとび、台上前転などなど

自分ができる技やもう少し頑張ればできそうな技について確認をしました。

1年ぶりのとび箱で少しこわいなと感じている子もいましたが、やってみると

「台上前転ができた。」
「8段とべた。」
「もう少しでできそうだ。」
と自分のできることに喜んでいる姿が見られました。

これからさにレベルアップできるよう頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp