最新更新日:2024/05/20 | |
本日:106
昨日:64 総数:482423 |
5年 図画工作科「彫り進めて」
先日は、彫刻刀の彫る練習をしました。
どんな種類があり、どんな彫りあとになるのか安全に気をつけて確認しました。 今日から、自分の作品を彫り始めました。 ポイントとなる「彫る方向」「彫り残し」を意識して 行いました。 リコーダーや手、顔の部分を彫ることができました。 5年 家庭科「物を生かして住みやすく」2
お道具箱の整理整頓ができました。
友達にどんな風に整理整頓したのか発表しました。 発表を聞いている人達は、そのお道具箱を見て良さを発表したり、質問をしたりして互いの取り組んだことを確認し合いました。 5年 家庭科「物を生かして住みやすく」
整理整頓した自分のお道具箱を友達に紹介しました。
それぞれ発表では、 「細いものをそろえて入るように仕切りを作りました。」 「よく使うもので、小さな物は手前の箱の中に入れました。」 「予備で置いているものがあったので、それを減らしてすっきりすることができました。」 といった声が聞こえてきました。 発表を聞いた後には、 「とてもすっきりしていて気持ちがよいなと思いました。」 「物の大きさによってわけるときれいに入るのだなと思いました。」 感想も伝えていました。 5年 持久走大会2
たくさんの保護者の方からの声援を受け、15分間走り切りました。
ペアの人が声をかける姿やその声援に答えようと必死に走る姿など、 みんなで頑張って取り組むことができました。 5年 持久走大会
寒空の中、持久走大会が開催されました。
ペアを作り、互いに記録を取りながら15分間走にチャレンジしました。 5年 家庭科「物を生かして住みやすく」
お道具箱の整理整頓をしました。
まずは、整理。使う頻度をもとに必要か必要ないか分類をしました。 その後、整頓。物の大きさや形、使う頻度などを考えながらお道具箱内にどのように片づけておくが考えました。 必要に応じて、空き箱やしきりを作ってきれいに整理整頓をしました。 |
|