京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:111
総数:482102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

☆4年生 算数科「算数の自由研究」☆

画像1画像2
 ふじぎな輪を作りました。輪を2つつなげて、真ん中で切って広げてみると…あら不思議、大きな四角になりました。輪を3つ、4つと増やしたり、輪の大きさを変えたりすると、どうなるのでしょうか。みんないろんな輪を考えて試していました。

☆4年生 お楽しみ会2☆

 お楽しみ会は、時間を意識して進めてくれていて、すべてのプログラムを終えることができました。また自分たちで工夫して、みんなが楽しめる会を開くことができるといいなと思います。
画像1画像2画像3

☆4年生 お楽しみ会1☆

画像1画像2画像3
 みんなで計画を考えて、お楽しみ会を行いました。司会や飾りをなどの運営面を担当したり、紙芝居やクイズ、マジックや遊びなど、それぞれの係の特徴を生かした出し物や催しをしてくれたりしました。

☆4年生 算数科「ルーローの三角形」☆

 ルーローの三角形のかき方を考えました。最初、三角形を観察し、「辺が曲がっている」「コンパスを使うとかけそう」など、様々な気づきがありました。
 実際にかいてみると、かき方をいくつか見つけており、どうすればかけるのかの手順をしっかり話せている人が多かったです。
画像1画像2

☆4年生 理科「ツルレイシが…」☆

画像1画像2
 ツルレイシが大きく、大きく成長しています。この間は「花が咲いた!」と言っていましたが、今回は「実ができている!」ということに気づきました。もう夏休みになりますが、この後どうなっていくのでしょうか。まだまだ楽しみは続きます!

☆4年生 外国語活動「What time isi it?」☆

 自分が好きな時刻と理由を質問して伝え合いました。日課や時刻の言い方に慣れ、何回もやり取りを行うことができました。最高で7人とやり取りができた人がいました。Good Jobです!
画像1画像2

☆4年生 算数科「小数の学習を生かして…」☆

 小数の学習を生かして、自分で課題を選択して学習をしました。部屋のレイアウトを小数を使って考えたり、教室から遊具場までの避難経路の距離をを実際に測って小数を使って求めたりしました。「自分で課題を選択すること」「学んだことを生かすこと」をこれからも意識して学習してほしいと思います。
画像1画像2

☆4年生 エコライフチャレンジ☆

画像1画像2
 エコライフチャレンジの学習を行いました。今のままでは、地球温暖化が進み、みんなにとって住みづらい地球になってしまうことを知りました。だから、これからどんなことをに気を付けて生活していけばよいのかを考えました。家の中で、自分ができることを意識して行っていけるといいですね。

☆4年生 国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」

 事実にもとづいて書かれた本を読んで、その本を紹介するカードを作っています。キャッチコピーや内容を工夫して、見た人が「読んでみたい」というカードが作れるといいですね。
画像1画像2

☆4年生 国語科「夏の楽しみ」☆

画像1画像2
 夏に関する行事の様子を表す俳句を作りました。「七夕」「夏祭り」「ころもがえ」など、様々なキーワードを使って、五・七・五のリズムにあわせてよく考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp