京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:113
総数:482222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

☆4年生 社会科「様々な種類のごみをたくさん処理するためには…」☆

画像1画像2
 私たちが家庭からごみを出すときに,どのようなことに注意をすればよいのかを考えました。また,それぞれ考えたことを大切にするのはなぜかということを,グループで話し合いました。

☆4年生 社会科「ごみを減らすためにできること」☆

 「ごみ」についてたくさんのことを学び,これから自分ができることやしたいことについて考えました。具体的にできることを決めて,できることから行っていけるといいなと思います。
画像1画像2

☆4年生 理科「ツルレイシは…」☆

 ツルレイシがどんどん大きく育っています。ロイロノートで写真をとり,記録をまとめています。「花が咲いていた!」と言っている子もいました。さて,これからどうなっていくのでしょうか。楽しみです。
画像1画像2

☆4年生 たてわり活動☆

画像1画像2
 2年生とたてわりグループを作り,一緒に遊びました。絵しりとりやハンカチ落としなど,とっても楽しそうにする姿がたくさん見られました。笑顔いっぱいで,うれしい気持ちになりました。

☆4年生 書写「硬筆の学習」☆

 硬筆の学習を行いました。静かな雰囲気の中,とても集中して取り組んでいました。
画像1画像2

☆4年生 総合的な学習の時間「ごみをなぜ減らさないといけないの?」☆

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,「ごみ」をテーマに学習を進めています。今回は「なぜごみを減らさないといけないのか」について予想し,調べました。社会の学習ともつながる部分が多く,いろんな意見や考えが出されていました。

4年生 みんな遊び!

画像1画像2
中間休みの時間にみんな遊びを行いました!
今回は,ドッジボールです。
暑い時間での外遊びなので,初めは帽子をかぶっていましたが
風で帽子が飛んでいったことに気づかないほど,一生懸命に遊んでいました(-_-;)
しっかりと水分をとって熱中症対策をしていきます!

☆4年生 理科「とじこめた空気や水」☆

 学習のまとめをしました。空気を閉じ込めて力を加えると,空気の体積は小さくなりますが,水を閉じ込めて力を加えても,水の体積は変わらないこと確かめました。体を使って,イメージを再確認していました。
画像1画像2

☆4年生 にじいろ学級のことを知ろう☆

画像1画像2
 にじいろ学級のことをよく知るために,にじいろ学級の紹介スライドを見ました。そして,今後自分がどうしていくかということを考えました。考えたことを,行動に表していけるといいと思います。

☆4年生 総合的な学習の時間「地域のごみは…」☆

 地域のごみはどこにどんなものがあるのかを確かめに行きました。三条通や有栖川など,事前に気になるところをあげて,実際に行って確かめました。「思っていたよりもごみが少ないな」「たばこのごみが多いな」など,様々な気づきがありました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp