京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:85
総数:481959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

図工 クルクルまわして

画像1画像2画像3
1年生は,図工の学習で,風の力で回るおもちゃをつくりました。

紙コップに切り込みを入れて,はねを作りました。
切り込みの入れ具合や,はねの折り方など,試行錯誤しながら作りました。
その後,回ったときのことを考えながら,紙コップに模様を描いていきました。

最後はみんなで外に出て,くるくるまわして楽しみました。

国語 「じどう車くらべ」

画像1画像2画像3
1年生は国語の学習で「じどう車くらべ」という説明文を読みました。

自分たちでも,いろいろな自動車の『しごと』や『つくり』について調べて,まとめました。

そして,調べて書いた自動車カードを,友達と読み合いました。

「水の中でも走れる車なんて知らなかったよ!」

「リモコンで動く車があるんだ!びっくりした!」

知らないことをたくさん知ることができました。

あきみつけフェスティバル

画像1画像2画像3
まつぼっくりやどんぐりなどで作ったおもちゃを使って,あきみつけフェスティバルをしました。

マラカスやでんでんだいこなどの楽器や,的当て,けんだま,どんぐりごまなどの遊びを楽しみました。

みんなに楽しんでもらえるよう,各チームがそれぞれ工夫しました。

1年生のすべてのクラスで,いっしょに開催しました。

他のクラスのお店も楽しめたので,子どもたちはとても楽しそうでした。

いろいたならべ

画像1画像2画像3
1年生は,算数の学習で色板を並べていろいろな形を作りました。

魚の形や家の形,様々な形を作りました。

『どうしたらこの形になるのかなぁ?』

『ぐるぐるまわしてみよう!』

『三角の色板を2枚並べると,大きな三角ができたよ!』

『三角の色板を2枚並べて,四角も作れたよ!!』

いろいろな形をつくることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式前日準備 完全下校
3/20 卒業式[体育館]
3/21 春分の日
3/22 修了式[体育館] 午前中授業/給食無 12:20完全下校

学校だより

学校評価

研究

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp