京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:132
総数:480480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

わくわくフェスティバル

画像1
画像2
今日は,待ちに待ったわくわくフェスティバルでした。2年生のお兄さんやお姉さんが,手作りのおもちゃで迎えてくれました。班に分かれて,たくさんのお店を回ることができました。「さすが2年生。つくるの難しかっただろうな」「やさしく説明してくれてうれしかったよ」と1年生も大満足の様子でした。

算数 かたちづくり

画像1
画像2
算数の学習では,色板を使っていろいろな形を作る活動をしています。教科書とにらめっこしながら,色板をいろいろな方向に向け試行錯誤しながら頑張っています。「やっとできた。うれしいな」「おなじさんかくでも向きが違うんだね」と楽しみながら頑張っているようです。

楽しみだね フェスティバル

画像1
画像2
2年生から,21日にあるフェスティバルの招待状をもらいました。2年生が生活科の学習でおもちゃを作ったり,ゲームを考えたりしてくれているそうです。「とても楽しみだな」「招待状もとってもかわいいな」と今から待ちきれない様子です、

図画工作 うつしたかたちから

画像1
画像2
今日の図工の学習では,いろいろなものに絵の具を付けてかたちをうつして楽しみました。野菜の切れ端やゼリーのカップ,スポンジなどからおもしろい形をうつすことができました。「同じ面だけじゃなくて,違う面もうつせたよ」「色を混ぜるときれいだな」と発想を膨らませながら取り組むことができました。

なわとびに取り組んでいます

画像1
体育の学習でなわとびをはじめてから,休み時間も積極的になわとびに取り組んでいます。「前とびが連続で30回いったよ」「もっと難しい技に挑戦したいな」と楽しんでいます。冬休みもお家で続けていってほしいと思います。

いよいよ明日はマラソン大会

画像1
明日はいよいよマラソン大会です。今日まで,体育の学習や中間マラソンなどでたくさんの距離を走ってきました。明日は自分自身と勝負する日です。1mでも長い距離が走れるよう,頑張ってほしいと思います。

スリッパそろえて大作戦

画像1
画像2
保健委員の取組として,スリッパそろえて大作戦が行われていました。普段使っているトイレのスリッパをきちんとそろえているか,保健委員のお兄さんやお姉さんが点検します。「そろえてあると,次はくときがはきやすいね」「見ていて気持ちがいいね」と積極的に取り組んでいました。相手を思いやって行動する気持ちがとてもすてきでした。

音楽 鑑賞 おどるこねこ

画像1
今日は,音楽の学習で鑑賞をしました。「おどるこねこ」という曲を,こねこが踊っている様子を想像しながら聴きました。「最初はゆっくりだったけど,途中からはやいリズムになったよ」「楽器の音がこねこの鳴き声みたいだったよ」と体をゆらしながら楽しんで聴くことができました。

ハッピーキャロット

画像1
今日の給食はみんなお待ちかねのハッピーキャロットの日でした。もみの木の形をした大根が,大根のクリームシチューの中に入っていました。「白いからなかなか見つけられないよ」「よく見て探して,味わって食べたよ」と楽しく給食を食べることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp