京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:132
総数:480474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

図工 クルクルまわして

画像1
画像2
画像3
今日は図工で風にのってクルクル回るおもちゃを作りました。紙コップに切り込みを入れ,折り曲げる,工夫して飾りをつけました。「たこみたいな形になったから真っ赤にぬってみたよ」「紙をくっつけるとゆらゆらしてもっときれいになるよ」と走り回りながら自分の作った作品を楽しんでいました。

中間マラソンがはじまりました

画像1
画像2
12月8日のマラソン大会に向けて,今週から中間マラソンに取り組んでいます。中庭に出た瞬間は,寒さで体を縮めていましたが,音楽の合図とともに元気よく走りだしました。「こんなに長い時間初めて走ったよ」「10週も走れたよ」と暑さで顔を真っ赤にして教えてくれました。

たいいく なわとび

画像1
画像2
今日から体育でなわとびに取り組み始めました。リズムよく跳ぶことを目標に,みんな元気よく取り組んでいました。寒いと教室にこもりがちになってしまいますが,これを機になわとびに積極的に取り組み,体力をどんどんつけていってほしいです。

生活 あきといっしょに

画像1
画像2
秋もすっかり深まり,ビオトープや芝生,運動場にはたくさんの落ち葉であふれています。今日はその落ち葉を使って,お面作りをしました。「赤や黄の色がとてもきれいだね」「いろいろな形の葉っぱがあるね」と秋を感じながら作ることができました。

生活科 おおきくなあれわたしのはな

画像1
画像2
今日はアサガオのつるを使って,リース作りをしました。松ぼっくりやどんぐり,リボンなどをつかって素敵にアレンジをしました。教室に飾り,一気にクリスマスモードになりました。

国語 しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,学校にいる生き物をおうちのひとに伝えようという活動をしています。うさぎのモフやモクズガニなど,自分が知らせたいものをくわしく観察して文に表していきます。「耳はかたいけど,体はふわふわだね」「甲羅が三角の形だよ」とさわった感じや形など詳しく観察していました。

しばふであそぼう

画像1
芝生の新芽もきれいに出たので,今週から芝生が解放されています。思いきり走り回ったり,ごろごろ寝転んでみたり,みんな仲良く遊んでいます。

もみじ読書週間

画像1
画像2
今週はもみじ読書週間として,より読書に親しむ心を育む1週間となっています。今週は特別に2冊本が借りられます。自分のお気に入りの1冊を見つけて,じっくり本を読むいい機会にしてほしいと思います。

図画工作 ごちそうパーティーをしよう

画像1
画像2
今日は図工の学習でねんどを使って,自分の好きな食べ物を作りました。ひものような形にしてみたり,丸くまるめてみたり,思い思いの形に作ったねんどを工夫して食べ物の形に仕上げていきました。「食べられるように,箸もねんどでつくろう」「アイスクリームは3段重ねにしたよ」と自分たちが食べたいものを想像して作ることができました。

学習発表会 2日目

画像1
画像2
今日は学習発表会2日目でした。1日目からいいバトンをつないでもらって,本番を迎えました。昨日に引き続き,今日も大きな動作をつけたり大きな声でセリフをいったり,自分たちのできることを精いっぱい表現していました。「タンギングに気を付けて演奏できたよ」「おうちの人の顔が見えて安心したよ」と嬉しそうな顔でいっぱいでした。一回りも二回りも成長した1日になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp