京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:132
総数:480466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

生活科 あきといっしょに

画像1
今日は,昨日の遠足で拾った落ち葉・どんぐり・まつぼっくりなどを使っておもちゃや楽器を作りました。ボンドやセロハンテープをうまくつかいながら,思い思いの作品に仕上がったようです。11月になるとどんどん秋も深まります。季節ならではの楽しみをたくさんみつけていきたいですね。

遠足 秋見つけ その1

画像1
画像2
今日は秋見つけをするために,嵐山の亀山公園へ遠足に出かけました。絶好の遠足日和で,元気に出発することができました。嵐電に乗っている間もマナーを守って行動でき,成長したみんなの姿をみることができました。嵐山についてからは,たくさんの外国人観光客に手をふったり,秋ならではの気持ちいい空気を感じたりしながら歩きました。

遠足 秋見つけ その2

画像1
画像2
画像3
公園では,落ち葉・どんぐり・松ぼっくりなど,秋ならではのものをたくさん拾いました。「今までみた松ぼっくりで一番小さいな」「これはシラカシのどんぐりだね」とたくさんのことに気付きながら,楽しんで秋をみつけていました。おなかがぐーとなったころには,おうちの人に作ってもらっておいしいお弁当をみんなで食べました。

遠足 秋見つけ その3

画像1
画像2
おなかがいっぱいになった後は,1年生みんなでリレー遊びをしました。笑顔いっぱい元気に走っていました。その後は,まだまだ拾いたらない人は落ち葉を見つけにいったり,ハンカチ落としやおにごっこをしたり,思い思いの楽しい時間を過ごしました。少し疲れた様子も見せていましたが,自分の足でしっかり帰ってくることができました。楽しい思い出いっぱいの遠足になりました。

学習発表会の練習

画像1
学習発表会の練習もいよいよ本格的になってきました。体育館中に響くくらいの大きな声でセリフが言えるよう毎日頑張って練習しています。鍵盤ハーモニカの練習も指使いに気をつけながら,きれいな音がでるようタンギングに気を付けて演奏しています。本番が楽しみになってきました。

避難訓練

画像1
画像2
今日は休み時間に地震が起こった場合を想定しての避難訓練を行いました。休み時間は授業時間と違い,全員が一緒の場所にいるとは限りません。そのようなとき,自分の命を守る1番良い方法は何かを考えながら,訓練に取り組みました。遊具場やビオトープで遊んでいた人は,建物のそばから離れ,身を守ることができました。災害はいつ起こるかわかりません。大切な命を守る方法を考える,良い機会となりました。

さがのタイム

画像1
画像2
今日はさがのタイムで,1年生が歌を披露しました。めあては「口は大きく開けて,楽しい気持ちが伝わるように歌おう」でした。めあて通り,大きな口でにこにこしながら歌っている姿がとてもすてきでした。様々な学年から感想をもらって,嬉しそうな姿も見ることができました。

そのあとの全校合唱では,校長先生の指揮で「Let's search for tomorrow」を歌いました。全校で声を合わせて歌うことのむずかしさを感じているようでした。

たてわりにこにこデー

画像1
画像2
今日の中間休みはたてわりにこにこデーでした。1年生から6年生のたてわりグループでそれぞれ遊びます。6年生のお兄さんやお姉さんからにこにこだよりという,グループの遊びのお知らせをもらってわくわくしていた1年生。体育館,運動場,教室のそれぞれの場所で元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

体育 とびばこあそび

画像1
画像2
体育ではとびばこあそびに取り組んでいます。とびばこをはじめてとぶ子どもたちもいて,みんなわくわくしながら楽しんでいます。準備運動も念入りにしています。今日はロバキックやカエルの足打ちに取り組みました。

歯磨き指導

画像1画像2
今日は歯科衛生士の方に来ていただいて正しい歯の磨き方についておしえてもらいました。甘いものを食べたり飲んだりした後は,ばい菌が口のなかにたくさん残り虫歯になるというお話をしていただきました。ただ虫歯になる手前で歯をきちんと磨けば,虫歯を防げるという話も聞きました。細かく歯ブラシを動かしながら,奥歯できちんと磨くことをこれからも気を付けてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp