京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:132
総数:480477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

生活科 おおきくなあれわたしのはな

画像1
みんなが大切に育てたあさがおがきれいに花を咲かせています。
花の大きさ,色,形などをくわしくかんさつシートに書き込みました。

夏休み中もあさがおの様子をしっかりみて変化を見つけてほしいと思います。
水やりも忘れずにやりましょうね。

国語 おむすびころりん

画像1画像2
おむすびころりんの学習のまとめとして音読発表会を行いました。
役に合わせて声色を変えたり,動作をつけたりするなど班ごとに工夫して発表することができました。

国語 たからものをはなそう

画像1画像2
国語の学習で自分の宝物を紹介しました。思い出がたくさんつまった宝物について,たくさん話すことができました。これからも大切にしていってくださいね。

たなばた学年集会

画像1画像2
たなばた学年集会を行いました。みんなで「たなばたさま」の歌を歌ったり,たなばたクイズやたなばたゲームをしたりして楽しみました。あいにくの雨でしたが,みんなが短冊に書いた願いが叶いますように!

ハッピーキャロット!

画像1
今日の給食は,
ハッピーキャロット入りのカレーでした。

星型のニンジンが当たった子は,
最後まで大切に取っておいて,
食べていました。

この日は,どの子も
おかずやごはんが
ものすごく早くなくなってしまいます。

子どもたちの食べっぷりにびっくりしました!

あさがお さいたよ

画像1
大切に育ててきた朝顔が,
いよいよ花を咲かせ始めました。

朝の時間に水やりを終えた子どもたちが,
「先生,花が3つも咲いていた!」,
「青とピンクが混ざった色やった!」と,
教えてくれました。

せっかくなので,今日の生活科では,
みんなで自分の植木鉢に向き合って観察をしました。

まだ咲いていない子は
「残念やけど,これから咲くのが楽しみや!」と,
眼を輝かせていました。

早くみんなの朝顔が咲くといいなと願っています。

さがのたいむ

画像1画像2
今日は5年生の発表をききました。

とてもきれいな歌声で,
みんなうっとりしていました。

全校合唱"Let's search for tomorrow."では,
高音も上手に歌えるようになってきました。

何度も繰り返し歌ってきた成果ですね。


繰り返し……と言えば,
靴の並べ方がとてもきれいになりました!

隙間なく並んでいて,
見ているこちらもすがすがしい気分になります。

並べた子ども達も,いつも満足そうです。

たてわり にこにこ クイズラリー

画像1
3日(金)の3時間目,たてわりのグループで教室を回ってクイズをする,たてわりにこにこクイズラリーがありました。

一年生の教室では,一年生だけしか答えられないので,みんなに活躍の場があります。
また,今までに勉強したことがクイズになっています。

子どもたちは「こんなの簡単!」,「知ってるもんね!」と自信満々に答えていました。

たてわりでの活動も増え,お兄さんやお姉さんたちとますます仲良くなっています。

学年 ドッジボール大会!

画像1
7月1日(水)の中間休み,体育館で,ドッジボール大会を行いました。

運動委員会のお兄さん,お姉さんが司会・審判として見守る中,元気よくスタート!

初めての,大人数でのドッジボール大会に子ども達の笑顔があふれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp