京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:132
総数:480485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春、新しい学年のスタート!ワクワク・ドキドキしている子どもたちとともに進んでいきたいと思います。

ごみぜろ

画像1画像2
今日はごみゼロ運動でグラウンドのごみを拾ったり,草引きをしたりしました。
子ども達は日が照りつける中,汗だくになって活動していました。

頑張ったかいもあり,袋はぱんぱんです!
子ども達も「きれい!」「すごい!」と満足そうな様子でした!

ころがしどっじ

画像1
今日から体育では,転がしドッジボールをします。
よく狙って転がしたり,よけたりして,子ども達は楽しんでいました。

チームワークを活かして,頑張っていきます。

体育 ボール遊び

画像1画像2
体育では,「虫になって」と「ボール遊び」に挑戦しました。

虫になってでは,蝶になって,はばたいたり花にとまったりする動きをみんなで真似しました。

ボール遊びでは,ボールリレーをしました。
チームワークを活かして,みんなで上手にボールを運びました。

みんなで体を動かす楽しさをもっともっと学んでいってほしいですね。

あさがおの水やり

画像1
今日から毎朝,アサガオに水やりをしていきます。

朝の準備が出来た子から,「いってきます!」と元気いっぱいに教室を出ていき,水をたっぷりあげていました。

一生懸命お世話をして,早く芽が出るといいですね。

さがのタイム

画像1画像2画像3
今日の1時間目は,全校合唱 さがのタイムの時間でした。

6年生の発表「翼をください」では,とっても素敵な歌声を聞かせてくれました。

次は,課題曲「Let's search for tomorrow」をみんなで歌いました。

これからどんどん上手になっていく姿を楽しみに,またみんなで練習を重ねていきましょう。

生活科 あさがおの種まき

画像1
今日はあさがおの種をまきました。「きれいな花が咲くといいな」「どんな芽がでるのかな」とわくわくしながら種まきをしました。これから毎朝水やりをがんばります。

避難訓練 火災

画像1画像2
今日は初めての避難訓練がありました。火災が起こった場合の訓練でした。「おはしもて」の約束を守り,きちんと行動できていました。

そうじ

画像1画像2
今日から,6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に掃除をしています。

本の整理する子,椅子を運ぶ子,机を拭く子。
どの人も一生懸命にてきぱきと活動していました。

ゴミ捨てまで頑張ってくれる子もいました。

優しいお兄さん,お姉さんに囲まれて,掃除の楽しさやきれいにする喜びを知ってほしいですね。

グループごとに交代で行って行きます。
これからの掃除もとっても楽しみです。

おおきく とんで

画像1画像2
体育では遊具の学習を終え,いよいよ集団での学習が本格化してきました。

ロープの川を跳んだり,大きく足を動かして向こう側へ進んだり,と体を大きく動かしてみんなで一緒に取り組んでいます。

お友達のいいところをたくさん見つけて,さらに自分の力にプラスしていってほしいですね。

生活科 たねのかんさつ

画像1
今日は生活科の学習で花の種を観察しました。ふうせんかずら,ひまわり,おじぎそう,こすもすの4つの花の種を観察していました。それぞれの花によって種の形や大きさ,色が違うことに気付き,驚いているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp