京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:113
総数:482183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

嵯峨野の道徳 1年

1年「ぼくのはなさいたけど」
トトのモイラに対する優しい気持ちを考えることを通して、優しさの良さを感じ 親切にしようとする気持ちについて考えました

画像1
画像2
画像3

中間ランニング

画像1画像2
12月のマラソン大会に向けて,中間ランニングが始まりました。1年生にとっては初めてのことですが,子どもたちはやる気満々で中庭を走っていました。

お面作り

画像1画像2
生活の時間に拾った落ち葉やどんぐりを使って,お面を作りました。どんぐりを目にしたり,落ち葉を髪の毛にしたりして,動物や鬼の顔,自分の顔など,おもしろい作品がたくさんできました。

ニョキニョキお面

画像1
図工の時間に,ニョキニョキお面を作りました。ストローを吹くと,手袋や長いビニル袋が膨らむ楽しいお面です。顔や袋にかわいい飾りをつけたり,絵を描いたりしました。

しらせたいな,見せたいな

画像1
国語の時間に,学校で見つけた生き物をお家の人に作文で知らせるという学習をしています。今日は,うさぎのモフをじっくり観察し,絵を描きました。

コンピュータ室

画像1画像2
初めてコンピュータ室で学習をしました。はじめにコンピュータ室の使い方や約束事を学び,その後にコンピュータの電源の入れ方,マウスの動かし方やクリックの仕方を学びました。最後には,マウスを使ってお絵描きもしました。

とびばこ遊び

画像1
1年生は,跳び箱の練習を頑張っています。今までは,跳んだ時におしりが跳び箱に当たっていたけれど,1年生になって初めて跳び箱が跳べるようになった子もたくさんいるようです。

初めての学習発表会

画像1画像2
1年生は初めての学習発表会,大変頑張りました。はじめは小さな声しか出なかった子もいましたが,練習をするたび,みんな大きな声が出せるようになりました。少し緊張した子もいたようですが,終わった後はみんな笑顔を見せていました。

てつぼうあそび

画像1画像2
1年生は,鉄棒の練習を頑張っています。「地球まわり」や「こうもり」など,練習をするたびに上手になってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp