京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up15
昨日:399
総数:302295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

【1年生】5月11日,12日,13日の家庭学習について

画像1
11,12日の家庭学習の内容についてホームページに載せておきます。


5月11日(月)

1,国語(おはなしをきこう)

 NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10

 「うらしまたろう」

https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...
   
2,算数(なんばんめ)

   NHK教育(Eテレ)9:00〜9:10   

https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

3,体育 (からだほぐすし)

 家庭内で無理のないように行ってください。

 以下の動画も参考にしてください。

 各学年からの動画配信アドレス 
  


5月12日(火)

1,国語(いいてんき)

  配布プリントをみてください。


2,音楽(いっしょにうたおう)

  配布プリントをみてください。


3,書写(ひらがな「る」)


  配布プリントをみてください。

4,ときどきがっこう3

  配布プリントをみてください。

5月13日(水)

1,しょしゃ(ひらがな「ひ」)

  配布プリントをみてください。


2,音楽(おんがくにあわせてからだをうごかそう)

  配布プリントをみてください。

3,算数(かずとすうじ1)

   配布プリントをみてください。


4,国語 (よみたいおはなしをみつけよう)

  配布プリントをみてください。


3年生 5月11日(月)の学習予定

3年生のみなさん,学習はすすんでいますか?
これまでにわたした かだい(かだいプリント1・2,日直カード,じこしょうかいカード)は,てい出かごに入れに来てくださいね。

≪お家の方へ≫
今日は,リコーダーと国語辞典の申し込み締め切り日となっています。
申し込みを希望する場合は,職員室まで直接持ってきて,提出してください。

また,5月7日以降の課題についてですが,解答の参考に答えを配布していますが,丸つけはしなくてもよいです。
よろしくお願いいたします。



それでは,今日の学習よていをお知らせします。

1 【国語】きつつきの商売 プリント1
・先週のしゅくだいで,音読していますね。
・だれが どんなことをしているのかに ちゅうもくしながら読んで,しつ問に答えましょう。


2 【算数】九九の表とかけ算プリント3
・こまった時は,教科書やプリントのふき出しの言葉をヒントにしましょう。
・スマートレクチャーわくわく算数(https://wakuwakumath.net/)を活用するのも,いいですね。
<https://wakuwakumath.net/index.html>

3 【理科】しぜんのかんさつ プリント2
・新しい教科の学習,はじめはみんな,どきどきします。
・こまった時は,教科書を見てみたり,おうちの人からヒントをもらったりしながらすすめましょう。
・終わった人は,先生たちおすすめの NHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/
)の番組も見てみてくださいね!

4 【社会】わたしたちのまち みんなのまち 学校のまわり2
・写真を見ながら,学習します。行ったことのある場所や,知っている場所はあるかな?
・5月7日の記事に,プリントにのっている写しんをのせています。HPを少しもどって見てみましょう。

しゅくだい
・うんどうとりくみカード
・音読「きつつきの商売」場面1
(声の大きさや,はやさに気を付けて,読みましょう。)
・かん字ドリル5≪実・所・面・登≫(ドリルへの書きこみと,ノートにれんしゅうをしましょう。)
・読書(数ページでもいいので,読みましょう。一さつ読みおわったら,読書ノートに記入しましょう。)

かだいが すべておわったら,お家の人からのサインも,わすれずにもらいましょう。
返信転送

3年生 社会プリント 学校のまわり4,5

3年生のみなさん,こんにちは。まい日早ね早おきはできていますか?

今日は学校のまわり4,5の写真をアップします!

嵯峨野の町を思い出しながら,プリントにとりくみましょう。

「社会の教科書」34,35ページ,「わたしたちの京都」4ページ,「小学生の地図帳」12ページにはたくさんの地図記号がのっています。
ぜひ見てみてくださいね!

早くみなさんに会える日が来るのを先生も楽しみにまっています。

それまで元気にすごしましょうね!


画像1
画像2
画像3

ツルレイシの種をまきました

画像1
画像2
画像3
 皆さんより一足早く,種をまきました。
ツルレイシは発芽しにくいようで,水につけたり,先を削ったりして前日から準備をしました。芽が出るのがとても楽しみです。

 また,皆さんのところにも種が届きます。ツルレイシの種はおもしろい形をしていますよ。じっくり観察してくださいね。
 そして是非,おうちでも育ててみて下さい。

【1年生】朝顔の水やり

画像1画像2
昨日種をまいた朝顔に水やりを行いました。

来週11日,12日,13日の8時半〜17時の間に

朝顔の植木鉢を取りに来て下さい。

重ねてお願いいたします。

取りに来ていただいた頃に芽が出るといいのですね。


各学年からの動画配信アドレス

3年生 リコーダー等の購入申し込み締め切り間近!

画像1画像2
5月1日にお知らせいたしました,リコーダーと国語辞典の購入の申し込みですが,締め切りが5月11日(月)となっています。

希望される方は,申し込み封筒に必要事項を記入していただき,代金を入れて学校(職員室)までお願いします。

※3年生では使用しませんが,4年生の学習で使用する漢字辞典も,セットで購入していただけます。

4年生 ツルレイシの種まき

画像1
画像2
今日は,気持ちのいいお天気の1日でしたね。

今日は4年生の理科の学習で観察するツルレイシの種をまきました。
学校が始まったら,一緒に観察していきましょう!

毎日の課題は,がんばって取り組んでいますか?
課題のやり方の説明動画があるので,ぜひ参考にしてください。
今後,どんどん動画を増やす予定なので,待っていてくださいね。

各学年からの動画配信アドレス

5月12日(火)の宿題について

漢字ドリルを使った宿題について,お渡ししているやり方見本と同様に行えないページがありましたので,学習予定日よりも先に,お知らせしておきます。

宿題欄に,
□ かん字ドリル6
と書かれていますが,このページには新出漢字が1つしか載っていません。

ですので,お渡ししているノートの書き方見本と比べると,6行分多くあいてしまいます。
あまった行には,次のどちらかの方法で,練習を行ってください。

1:漢字ドリル6 に載っているなぞり書きを,練習する。
2:これまでに学習した漢字の練習や,文作りをする。

今後の宿題でも,新出漢字が1〜3つの場合,同じように進めてください。

3年生 モンシロチョウ成長記録〜その11〜

画像1画像2
5月8日(金)朝

きのうとくらべて,ずいぶんとちがう形をしています。
なんとよう虫は,サナギになっていました!

大きさは,2cm5mmくらいです。
色は,よう虫の時ににていて,黄緑色をしています。
葉っぱにくっついて,じっとしています。

サナギの近くをよく見ると・・・
サナギになる前にだっぴをしたようで,少し黒っぽい かわがおちていました。

さてこのあと,どうやってモンシロチョウになるのでしょうか?
ぜひ,よそうしてみてくださいね!

5月ほけんだより

5月ほけんだよりを掲載いたしました。
ご確認ください。

5月ほけんだより
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp