京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up38
昨日:78
総数:530595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

10月30日(木) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は

ごはん 牛乳 きつねどんぶりの具 トマトだご汁 でした。

トマトだご汁は熊本県の郷土料理です。
給食では、ホールトマト缶・小麦粉・かたくり粉・塩・水で作った生地を
スプーンで少しずつすくって煮汁に入れ、だんごを作りました。
具にもトマトを使うことで、具材のうま味やトマトのさっぱり感を味わうことができました。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

1年生算数 たしざん(2)

 難しい問題は友達と一緒に考える、問題が解けたら友達と交流する、練習問題を自分で見て解く等、学習のペースや学び方を自分で調整して学習に取り組んでいます。
 自分から友達に声をかけたり、解けたら一緒に喜んだり、学び方に少しずつ慣れてきて、進んで学習している姿が増えてきました。
画像1画像2画像3

1年生音楽 せんりつでよびかけあおう

 よびかけとこたえに分かれて、《やまびこごっこ》の歌い方の工夫を考えました。
画像1画像2

1年生生活 あきとなかよし

 学校の中にある、秋を見つけに行きました。見つけた秋の写真を取って、見つけたよカードにまとめて交流しました。
画像1画像2画像3

6年生 社会科『江戸幕府の政治の安定』

画像1
画像2
画像3
 みんなで話し合い、単元の学習問題を作りました。

5年 稲かり その3

 稲の様子を観察している児童もいました。この後どのようにして食べられるようになるのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 稲かり その2

 グループで協力し、刈り取った稲を束にして乾燥させます。両手いっぱいの稲です。
画像1画像2

5年 稲かり その1

 6月5日に田植えをし成長した稲を収穫しました。どのクラスの子どもも上手に鎌を使っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】サラダで元気

画像1
 英語活動では、野菜の名前を学習しています。

 学習のゴールの活動として、八百屋さん役とお客さん役に分かれて、英語での買い物を予定しています。

 今日は店員さんをするうえで大事なことをみんなで考え、英語での接客に挑戦しました。

【2年生】パスゲーム

画像1
画像2
 体育科では、パスゲームの学習が始まりました。
 最初のゲームだったので、準備や片づけの仕方を学びました。みんなてきぱきと動くことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

嵯峨野小学校PTA

全国学力学習状況調査結果分析

学校のきまりについて

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp