京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up40
昨日:354
総数:310167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6月22日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・6月分の「和(なごみ)献立」です。

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・ピーマンのごまいため
 ・もずくのみそ汁

☆もずく・・・4月から6月が旬のもずくには,おなかの調子を整える「食物せんい」がふくまれています。今日のみそ汁には,京都市の京北地域で作られた京北みそを使っています。

★月曜日,1年生は,初めての給食当番さんですね。

★子どもたちの感想から
「ぎゅうにくのしぐれにがあじがしみこんでピーマンのごまいためとあっておいしかったです。また,つくってください。」(3−2)
「ぎゅうにくのしぐれにが,麦ごはんととてもあいしょうがよくておいしかったです。」
(3−1)
「ぎゅう肉のしぐれにの肉があまくておいしかったです。ピーマンのごまいためのピーマンがおいしかったです。もずくのみそしるがかいそうのあじがちょっとだけしたのでおいしかったです。」(2−1)

3年生 身体計測

画像1
3年生になって,初めての身体計測と視力検査を行いました。
保健室の中が,人でいっぱいにならないよう,入室する人数を制限しながらしました。

さすがは3年生!他の人が検査をしている間,床の目印を見て間隔をあけて並び,静かに座って待つことができました。

6月19日・やさいのおなか

画像1
 図書室に新しい本が入っています。

 やさいのおなかという本は新聞でもよく紹介されていますね。

 借りに来てくださいね。
 
画像2

6月19日・夏野菜のあんかけごはん(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜のあんかけごはん(具)
 ・ひじきの煮つけ
 ・みかん

☆夏野菜のあんかけごはん(具)は,けずりぶしのだしで,たまねぎ・にんじん・とりひき肉を煮た中に甘みのある「万願寺とうがらし(京都府産)」とみずみずしい「なす(奈良県産)」を油で揚げて加えました。片くり粉でとろみをつけてできあがりです。だしのうま味としょうがの香りでごはんがすすみます。

★子どもたちの感想から
「なつやさいのあんかけごはんのぐがとてもおいしかったです。また,作ってほしいです」(3−3)
「いろんなごはんがあっておいしかったです」(3−3)
「ひじきがおいしくて,まんたんたべました。おいしかったです」(2−1)
「みかんのかわをむいたときに,つめたかったけどたべたらおいしかったです」(2−3)

【にじいろ】 6月の飾り

 じめじめとしたお天気が続いています。今日も一日中雨降りでした。

 にじいろ学級では,図画工作科の学習で,6月の飾りを作りました。折り紙で作ったアジサイの近くにはカタツムリやカエルが・・・そして,きれいな虹が架かっています。にじいろ学級の教室の前を通った時には,ぜひ見てくださいね。

 
 お天気はすっきりとしませんが,この時期にしか見られない生き物に目を向け,新しい発見ができるといいですね。
画像1

3年生 算数 わり算

画像1
画像2
わり算の式になる,問題作りをしました。

同じわり算の式でも,何を求めるかによって図が違います。
自分の考えた問題と図が合っているかな・・・と,確認しながら素敵な問題をたくさん考えることができました!

3年生 音楽 ドレミで歌おう

画像1
音楽の学習では,音の高さに気を付けて,階名で歌ったり演奏したりする学習をしています。
音楽の授業では,残念ながら音を出すことができません・・・ですので,音楽に合わせて指使いの練習をしました。

新しく学習する,指くぐりや指またぎを,繰帰し練習してすらすらと弾くことができました!

6月18日・さばのしょうが煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・野菜のきんぴら
 ・豆乳のみそ汁

★子どもたちの感想から
「今日のきゅうしょく,おいしかったです。とうにゅうのみそしるがおいしかったです。さばはとくべつおいしかったです!!」(4−1)
「とうにゅうのみそしるに野さいが入っていておいしかったです」(3−2)

6月17日・ツナサンド(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・コッペパン(国内産小麦100パーセント)
 ・牛乳
 ・ツナサンド(具)・マヨネーズ
 ・チャウダー

☆ツナサンドの具は最初にたまねぎを炒め,スチコンで蒸したキャベツを加え,さらにツナを入れて仕上げています。自分でマヨネーズとまぜて,パンにはさんで食べます。

☆チャウダーには,ミックスビーンズを入れています。北海道産の大豆・金時豆・手亡豆・枝豆の4種類の豆が入っています。青味に最後に長野県産のパセリを入れました。

★子どもたちの感想から
「ツナサンドをうまくつくれました」(3−2)
「マヨネーズとツナサンドとパンをがったいしてたべたらおいしかったです」(2−1)
「チャウダーがとりにくのジューシーかんがあってスープが甘かったです」(4−1)

3年生 社会 校区探検

画像1画像2
社会科の学習では,学校のまわりの様子についての学習を進めています。
2回に分けて校区探検をして,どのような場所があるのか,調べました。

学校の東側と南側では,景色が違う!

野菜も,いろいろな種類の野菜があるなぁ。

と,周りの様子をしっかりと見て,メモをとることができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp