京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up6
昨日:45
総数:522390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

6年生 科学センター学習「心もゆさぶるしん動の科学」

画像1
画像2
画像3
 3組は身の回りにある『振動』について学習しました。

6年生 科学センター学習「イネのひみつ」

画像1
画像2
画像3
 2組は『イネ』について学習しました。

6年生 科学センター学習「アーットおどろく色のヒミツ」

画像1
画像2
画像3
 1組は色の秘密について学習しました。

4年 エコロジーセンターに行ってきたよ2

画像1
画像2
画像3
 環境問題のクイズを解いたり、1日に排出される資源の重さをシーソーで体感したりするなど、頭や身体を使って楽しく学習に取り組んでいました。また、自分が気になる本をじっくり読む姿もみられました。

4年 エコロジーセンターに行ってきたよ1

画像1
画像2
 科学センターの横には、地球の環境について考えるエコロジーセンターがあります。子どもたちは、ごみをどのように処理すれば、ごみ問題を解決できるのか話し合っていました。


4年 科学センターに行ってきたよ16

 液体を混ぜ合わせる実験を行いました。酸性やアルカリ性など様々な性質の液体を混ぜ合わせると色が変わる不思議な体験でした。
画像1

4年 科学センターに行ってきたよ15

画像1
画像2
 プラネタリウムで星座や月の動きを観察しました。天井一面に星が移った際には、子どもたちも大興奮でした。星の名前や星座の由来など、たくさんの学びがありました。

4年 科学センターに行ってきたよ14

画像1
画像2
 磁石に鉄をくっつけると、その鉄も磁石のような性質をもつ不思議さや、赤・緑・黄の光を合わせると、いろいろな色を表現できる面白さを感じていました。

4年 科学センターに行ってきたよ13

画像1
画像2
 真空にすることによって、物が縮んだり、音の聞こえ方が変わったりすることを体験しました。

 また、ドローンを飛ばす力加減の難しさを実感しました。何度も挑戦して、ホバリングを40秒以上できた子もいました。

4年 科学センターに行ってきたよ12

画像1
画像2
 押す面積や、滑車の数によって物を持ち上げる力が変わる不思議さを感じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

嵯峨野小学校PTA

学校のきまりについて

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp