【2年生】あそんで つくって くふうして
お家で集めていただいた材料で、おもちゃ作りを進めています。「どうしたらもっと速く進むかな?」、「面白くなるかな?」と工夫が詰まったおもちゃが出来てきています。
【2年生】 2025-09-18 17:42 up!
4年 音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」
4年生の音楽では、2学期から高音部と低音部のパートに分かれて歌う二部合唱や二部合奏に取り組んでいます。低音部はメロディーラインとは違うので歌ったり吹いたりするのが難しいですが、頑張って練習を重ね、きれいな音色を響かせたいと思います。
【4年生】 2025-09-18 17:41 up!
【2年生】いくつかな?クイズをしよう
"How many〜?"の表現を使って、クイズ大会をしました。
リアクションや声の大きさなど、伝わるコミュニケーションをとることを大切に、楽しみました。
【2年生】 2025-09-18 17:40 up!
4年 情報モラル教室
4年生が情報モラルについて学習しました。インストラクターの方にも来ていただき、スマートフォンの使い方について考えました。家でのルールを守ることや、相手の立場を考えてSNSでのやり取りを行うなど、便利さだけでなく注意する点も学ぶことができました。
【4年生】 2025-09-17 10:04 up!
6年生 総合的な学習「平和と共に生きる」
【6年生】 2025-09-17 10:03 up!
6年生 理科「水溶液の性質」
理科「水溶液の性質」の学習も単元のまとめになりました。近々にテストが行われますね。しっかりと復習をして挑みましょう。
【6年生】 2025-09-17 09:41 up!
6年生 国語科「やまなし」
国語科では「やまなし」の学習を行っています。宮崎賢治さんの豊かな世界観に触れて、想像力を膨らませています。
【6年生】 2025-09-16 18:22 up!
6年生 算数科「立体の体積」
心穏やかに、程よい緊張感の中でテストを行っています。
【6年生】 2025-09-16 18:21 up!
5年 ひと針に心をこめて
家庭科の学習では裁縫をしています。本日はなみぬい・返しぬい・かがりぬいに挑戦しました。だんだんと上手になってきています。
【5年生】 2025-09-12 18:03 up!
5年 ヒトのたんじょう
理科の学習ではヒトの誕生についての学習が始まりました。今日は、学習問題とそれに対する予想を立てました。
【5年生】 2025-09-12 18:03 up!