京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up37
昨日:354
総数:310164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

7月2日・こぎつねちらし(具)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・こぎつねちらし(具)
 ・だいこん葉のいためもの
 ・キャベツのすまし汁
 ・手巻のり

★子どもたちの感想から
「こぎつねちらしのぐをごはんにのせてたべたらおいしかったです。」(3−3)
「てまきのりをまいて食べたらおいしかったです」(3−3)
「キャベツのすましじるがおいしかったです。そのりゆうは,やさいがいっぱいはいってて,えいようまんてんだからです。つぎもやさいがはいっているきゅうしょくがでてきてほしいです」(2−1)

3年生 体育 新体力テスト

画像1画像2
運動場にて,ソフトボール投げの記録を測りました。

1回目よりも2回目の方がよい記録となるように・・・と,意気込んで取り組む姿がみられました。

欠席・遅刻連絡フォーム

画像1
欠席・遅刻連絡フォームの運用が7月1日から始まっています。これは,欠席・遅刻の連絡を,Webページのフォームを使って行うものです。詳細は,6月30日配布のプリントをご覧ください。早速,たくさんのご家庭から,このフォームを使った連絡をいただいています。ありがとうございます。

放課後まなび教室 開校式

画像1
7月1日から,2年生以上の放課後学びがスタートしました。初日には開校式があり,お世話になるボランティアの方の紹介や注意事項などを話しました。進んで学習に取り組める放課後学びを目指します。1年生の放課後学びは9月以降にスタートします。募集プリントは,後日配布します

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
右京署の警察の方に来ていただいて,交通安全教室をおこないました。道の歩き方,信号の意味など,いろいろなお話を,実演を交えて聞かせていただきました。安全に気を付けて登下校していきましょう。

3年生 図画工作 ことばから形・色

画像1画像2
背景に色をつけた後は,登場人物などに色をつけていきます。
コンテで描いた線を消さないように丁寧に進めました。

「その色,とてもきれいだね!どうやってつくったの?」
「赤と白を混ぜてピンクにして,それから・・・」

と,色のつくり方を教え合う素敵な姿もみられました。

あと少しで,完成です。楽しみですね!

7月・玄関のお花

画像1
 今回のお花は・・・

 ・るり玉 あざみ
 ・アルストロメリア(黄)
 ・ハイブリット スターチス  (ピンク)
 ・ドラセナ(緑の葉)

7月1日・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 ・野菜の洋風煮

★夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)は,ズッキーニ(長野県産)となす(京都府産)を使ったミートソースに,焼いたじゃがいもを入れ,上にチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。今日は,中間休みくらいからミートソースのような,オレガノ等のイタリアンな香りがしていました。網戸ごしに見ていた6年生が「ピザかと思った」と言っていました。

★チーズの焼き目ができるだけ,みんなの食器に入るように配りました。1年生の教室でおかわりを配っていると,「おかわりはしたいけど,ズッキーニのところはくばらないでください」という子がいました。野菜の名まえをよく知っていました!!

★子どもたちの感想から
「なつやさいのボロネーゼがとくにおいしかったです。これよりおいしいのがあったら食べてみたいです。」(3−1)
「バターうずまきパンがふわふわとしてとてもおいしかったです」(2−1)
「わたしは,やさいのようふうにがいいと思いました。にんじんとキャベツが,とってもやわらかかったです。」(3−2)

6月29日・さばの梅煮

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばの梅煮
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・いものこ汁

★さばの梅煮は,嵯峨野校では,340人分ほどずつを2釜で調理します。

★1年生の給食当番は,最後の初めてのグループですね。煮魚を食べるのも3回目になりましたね。とっても上手に食べている子もいました!!

★子どもたちの感想から
「さばのうめにとごはんをいっしょにたべたら,おいしかったです。」(2−1)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。どうしてかというとこまつながシャキシャキしてておいしかったし,ひじきといっしょに食べたらおいしかったです。」
   (3−3)
「いものこじるがおいしかったです。」(4−1)

6月30日・肉みそいため

画像1
 今日の献立は・・・

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・はるさめスープ
 ・みかん

★子どもたちの感想から
「はるさめスープがいろんなやさいがあっておいしかったです。とくにおいしかったのは,スープじたいです。また,きゅうしょくででてきてほしいです。」(2−1)
「みかんがとてもつめたいとみんないってたけど,ぜんぜんつめたくなかったです」
  (3−2)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp