京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up254
昨日:354
総数:310381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も人も大切にし,よく考え,すすんで学び続ける子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

さがのタイム

画像1
さがのタイムの様子です。今回は,ZOOMを使って,委員会からのお知らせなどを各教室のタブレットに配信しました。本部役員さんの司会・進行で行いました。少し緊張してかたさはありましたが,カメラを意識して発表できました。

7月7日・七夕献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,七夕の行事献立でした。

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なまぶしのしょうが煮
 ・かぼちゃの煮つけ(スチコン)
 ・たなばたそうめん

★子どもたちの感想から
「七夕そうめんの味が本当に七夕ぽかったので,七夕には,七夕そうめんを食べて元気にすごしたいです。」(3−3)
「たなばたそうめんのオクラがねばねばがおいしかったです。」(2−3)
   ・・・今日のオクラは熊本県産です。
「たなばたそうめんが,ほっぺがおちそうでした。」(2−1)
「かぼちゃのにつけは,だいのにがてだけれどけっこうおいしかったです。」(3−1)

7月7日・1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 2校時,放送と動画で1年生を迎える会を行いました。

 それぞれの教室で放送を聞いたり,動画を見たりしましたあ。

 職員室から放送をして,それぞれの学年からの工夫した動画をみました。

 エプロンのたたみ方や名札のつけかた・廊下の歩き方などの動画もありました。

 1年生からは,名前と顔の紹介がありました。

 

7月3日・「和(なごみ)献立」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,7月分の「和(なごみ)献立」でした。

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あげはもの梅だれぞえ
 ・伏見とうがらしのおかか煮
 ・すまし汁

★今日の給食では,揚げた「はも」に「梅だれ」をそえ,夏らしく仕上げました。
 揚げた「はも」に「梅だれ」をそえて盛り付けました。「はも」に「梅だれ」をつけて食べるとさっぱりとして美味しくいただけます。

☆「和(なごみ)献立」の教材・動画を見ながら,給食をいただきました。1年生の教室では,おかわりにたくさんの子どもたちが並んでいました。食缶もほとんどからになりました。

★子どもたちの感想から
「あげはものうめだれぞえのうめがすっぱかったけど,おいしかったです。また,あげはものうめだれぞえをつくってください。」(3−2)
「すましじるがおいしくてほっぺがおちました」(2−1)

7月6日・委員会活動

画像1画像2画像3
 7校時,給食委員会では,ランチルームで来月の月目標の作成を行いました。

 夏休み明けの委員会活動で,どんなことができるか相談し,ポスターやクイズなどを作ろうということになりました。

7月6日・チキンカレー

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は・・・

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー

☆ひじきのソテーに使う「ミックスビーンズ・にんじん」は,スチコンで蒸して使いました。

★子どもたちの感想から
「チキンカレーがおいしかったです。毎日は,ほかのも食べたいと思ってしまうかもしれないけど,あしたも同じチキンカレーを食べたいぐらいおいしかったです。」(3−2)
「今日のひじきのソテーのまめがいやだったけど,くふうしたらたべられました」
  (4−3)

3年生 外国語 How are you?

画像1
3年生になって初めて,ALTの先生と一緒に,外国語の学習を行いました。

「How are you?」とクラスの友だちに今日の様子や調子を尋ねます。
ジェスチャーをしながら,相手にわかりやすく伝わるよう工夫して,行うことができました。

3年生 算数 たし算とひき算の筆算

画像1
算数では,(3けた)+(3けた)の筆算の学習を進めています。
さすがは3年生!自分の考えた筆算の仕方を書いて,みんなの前でくわしく説明することができています。

一の位から計算する,繰り上がりの回数が増えても同じように計算する,ということを意識しながら学習に取り組むことができました。

3年生 体育 新体力テスト

画像1
全力で投げたボールは,足でしっかりと止めてから,拾います。
安全に気をつけながら,お手伝いをしてくれました。

3年生 音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1
「久しぶりだから,どきどきするなぁ」

音楽の時間に,これまで指の練習を繰り返してきた曲を,吹き口をつけ,音を出して演奏しました。
指の練習の時とは違う,満足感や充実感があるようで,子どもたちはみんな嬉しそうに演奏していました!

演奏が終わったらすぐにマスクを着用するなど,引き続き感染予防に努めながら学習を進めていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

給食室

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp