京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:64
総数:482426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

5年生 理科「雲の観察」

画像1画像2
「雲のようすと天気の変化」で雲の観察を行いました。雲の量や形、色、動きなどに着目してじっくりと観察していました。雲の量が減ったり増えたりすることや形が変わっていくこと、雲が動いていくことなど、多くの気づきがあったようです。

5年生 家庭科「家庭科室探検」

画像1
 家庭科室を調べました。家庭科室には、家庭にある用具がたくさんあることに気づくことができました。調べる前には、手の洗い方を学び、清潔に使うことも意識できました。

外国語 5年生との自己紹介

画像1
 外国語では、5年生との自己紹介を行いました。他の学年に向けて自己紹介するので、ドキドキでした・・・実際にやってみるとすごく楽しそうに自己紹介を英語で話していました。次は修学旅行のことについて、紹介するために練習しています。

1年 生活科「さいてほしいな わたしのはな」

 1年生は毎朝、朝顔に水やりに行っています。また、毎日朝顔が元気かどうか健康チェックをしています。「きょうは芽が二つになったよ!」と毎日成長している朝顔のことを嬉しそうに報告してくれます。どんどんぐんぐん育ってほしいね!
画像1画像2

〜やさいをそだてよう〜

画像1画像2画像3
とうもろこしの芽が育ってきました。水やりも頑張っています。

図工〜ねんどであそぼう〜

画像1画像2
 指先を使って細かい部分まで丁寧に作っていました。

理科 「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
 今日は、発芽に水が必要かどうかを調べました。
 水をあたえた種子からは発芽しており、子どもたちは驚いていました。

2年生 鉄道博物館を見学

画像1
 午後は鉄道博物館を見学しました。いろいろな展示や装置がたくさんありました。

2年生 京都水族館でお昼

画像1
 午前中、水族館の中を見て回りました。お昼ご飯はイルカショーを見ながら美味しくいただきました。

2年生 校外学習へ出発

 17日(金)はよく晴れて校外学習日和になりました。芝生で、約束ごとなどをしっかり聞きました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp