京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:113
総数:482183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

京都鉄道博物館に行きました(校外学習:2年)

画像1
画像2
画像3
 午後は、京都鉄道博物館に行きました。ジオラマを見たり、模型の運転体験をしたりしていました。子どもたちは、ルールを守って楽しんでいました。

京都水族館に行きました(校外学習:2年)

画像1
画像2
画像3
 今日は、校外学習で京都水族館と京都鉄道博物館に行きました。
 午前中、京都水族館ではオオサンショウウオやペンギン、イルカショーを見ました。

国語科 「聞いて、考えを深めよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で、嵯峨野小学校のいいところについて、インタビューを行いました。みんなが楽しく遊べる芝生はいつからあるのか校長先生に質問したり、どのような思いでいつも学校中をきれいにしているのか管理用務員さんに聞いたりしました。質問をつなげていくことで、相手の思いや考えを詳しく知ることができました。もちろん緊張してうまくインタビューできなかったという子どもたちもいました。それも良い経験として、次の学習で相手のことをより詳しく知ることのできるインタビューができるようになっていって欲しいです。

図工科『まぼろしの花』

画像1
画像2
画像3
 『まぼろしの花』も間もなく描きあがります。

社会科『京都府の様子』

画像1
画像2
『京都府の様子』を調べています。

楽しい音楽始めましょう〜♪

画像1
画像2
画像3
 4年生は、音楽の学習が大好きです。

心静かに朝読書

画像1
画像2
画像3
 一日の始まりを、心静かに落ち着いて朝読書から始めています。

1年 算数

画像1
画像2
 学習した数字を使って、「なんばんめ」という学習をしました。どの動物が何番目に並んでいるのかを数えながら、学習に取り組むことができました。

国語科 聞いて、考えよう

画像1
画像2
 国語科の聞いて考えようでは、さがの素敵をテーマに先生へインタビューをしています。今までいろいろな教科でインタビューをしてきましたが、さらに深く相手から聞き出すためにはどうしたらよいのかを考え、班で協力してインタビューをしました。

ねんどシリーズ

画像1画像2画像3
 楽しい作品がたくさん出来上がっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp